郵便局にて

 寒中見舞いを書こうとして、買い置きのはがきがなくなったことに気付き、郵便局へ行きました。

 窓口に並んでいる人が大切そうに大判の封筒を抱えていました。その前の人は、同じような大判の封書を書留で出す手続きをしてもらっているようです。
 どちらも大学の入学願書のようです。
 大学、中学、高校…。いよいよ受験シーズン本番です。
 大量の大事な書類が日本中を動きます。無事に届きますように。そして、いい知らせが返ってきますように。

 私の順番になって、
「官製はがきをください」と、言ってしまいました。
 順番を待っている間にぼんやりと娘の受験手続きを思いながら、まだディスプレイされている年賀状をながめていたので、ついそう言ってしまいました。でも、民営化されたのですからもう「官製」とは言わないのでしょうね。はて、なんと呼べばいいのでしょうか。単にはがきでいいのかしら。

 郵便局が、民営化されてから2ヶ月と少したちました。少しずつ違いが見えるようになってきました。
 年末、書留を持ってきてくださった郵便配達の人から、年賀状を用意したかどうか聞かれました。営業活動されたのは初めてです。そういえば配達の人はこれまでのように、郵便局です、とは名乗られませんでした。最後に○○支社だか支店と言われたように思います。
 窓口で手にしたはがきの切手のデザインが変わっていました。

 年賀状の再生紙に使われている古紙の割合が低すぎる、とニュースになっていましたが、これも民営化になったからこそ表面化したのではないでしょうか。少し考えすぎかな。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-01-15 23:59 | 社会科 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06