喜びも悲しみも〜

 お弁当を作りながらラジオを聞いていると、懐かしい歌が聞こえてきました。
 ♪おいら岬の灯台守は〜

 映画「喜びも悲しみも幾年月」の主題歌です。
 「喜びも悲しみも幾年月」は、佐田啓二さんと高峰秀子さんが演じる灯台守夫婦の半生を描いた1957年公開の古い映画です。

 この主題歌は、大学時代にゼミでお世話になった先生の十八番でした。
 コンパが盛り上がってくると、アカペラで必ずその美声を聞かせて下さいました。延々と続く歌が、最初は少々迷惑でしたが、先生のご機嫌のバロメーターだとわかるのにさほど時間はかかりませんでした。
 先生のゼミの学生は、誰もリアルタイムで見たことのない映画なのに、卒業する頃には、この歌が歌えるようになりました。

 久しぶりに豪快な歌声を聞きました。
 学生時代に戻ったようで、朝から元気をもらいました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-01-28 23:59 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by izumimirun at 2008-01-31 07:28
こんにちは!
リンクのお返事いただいていたのに、気がつかなくってごめんなさい。
おそくなりましたがリンクはらせていただきました。
これでちょくちょくお邪魔できるようになって嬉しいです。
その歌は知りませんでしたが、懐かしい歌を聴くと元気が出ますよね^^。
素敵なお話をありがとうございます♪
Commented by h_with_the_wind at 2008-01-31 18:37
☆izumimirunさん
こちらこお返事も待たずにリンクをはらせていただきました。
あと一品欲しいな、という時にとっても心強いアンチョコ(?)ができて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。