広辞苑

 広辞苑第六版を手に入れました。
 結婚してすぐに買った第三版と新旧交代です。第三版は、長女の部屋に嫁入りが決まりました。
d0087062_19462477.jpg

 広辞苑を手にすると、それだけで賢くなったような錯覚に陥ります。
 今回は、「付録」と「広辞苑一日一語」の新書がついてきました。

 「風懐」を引いてみますと、
    ふう-かい ・クワイ『風懐』 心に考えていること。心の中。
とあります。少し嬉しい…。
 あっ、でも、ブログの名前を決める時に広辞苑のお世話になったのでした。当然ですね。

 予約限定の非売品「広辞苑一日一語」には、
私たちは日々「ことば」とともに生きています。毎日出会う数多くの「ことば」の中から、特にその日、その季節とのかかわりの深い「ことば」を『広辞苑』の中に探してみました。
日本語の豊かさと、辞書を読む楽しさを感じてくだされば幸いです。

とあります。
 今日、1月31日は、『大の月』が選ばれています。

 今、もし何もしなくてもいい立場であるならば、ひねもす広辞苑をめくって過ごすことでしょう。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-01-31 23:59 | わたし | Comments(2)
Commented by さくら at 2008-02-02 00:01 x
そういえば、最近は電子辞書やオンライン辞書に頼ってばかりで、ホンモノの辞書をめくる機会が減っていました。中学や高校の時は、夢中になって辞書をめくり、ボロボロにしてたのに、と。「広辞苑一日一語」素敵ですね♪ 今回の広辞苑は前回よりたしか1万語増えたのでしたよね。言葉は時代とともに変化していくので面白いです。そうそう、この前「言葉の変化と時代の変化はどちらが先に起こるのか?」が議論となりました!
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-02 07:31
☆さくらさん
先日、スターバックスで英会話のレッスンをしている方がいましたが、やっぱり電子辞書でしたね。娘たちにもDSの辞書ソフトを与えたばかりです。
せっかく来日中ですもの夫君に広辞苑のお土産をおねだりしては?(笑)

言葉の変化と時代の変化…。どちらが先なんでしょう。
2/1「若者言葉」と題して私のブログで記事をUPしています。
アメリカにもOMG(Oh, My God!)という使用例があるそうですね。これなんて携帯電話が先という例でしょうか。面白そうな議論です。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06