おひなさま

 立春です。
 まだまだ寒波の底は横ばい状態のようですが、夜明けが早くなりました。立春は、寒さにいたたまれなくなって立ち上がって春が来ないかとあたりを見回す日、なのでしょうか。

 昨日、お人形屋さんの前を通ると、おひなさまが飾られていました。
 ちょうどお母さんに抱っこされた赤ちゃんがお店に入っていくところでした。後ろから入られたのは、お母さんのご両親かと思います。後ろ姿からも華やいだ雰囲気が窺えます。
 初節句。もう10年以上も前のことで、そんな言葉さえすっかり忘れていました。

 両親が私のために買ってくれた七段飾りのおひなさま。
 買ってくれたのはいいけれど、当時のマンション暮らしには不釣り合いで、おひなさまを飾ると人間は小さくなって過ごさなければなりませんでした。母は、家の大きさを考えずに物を買う人でした。

 今年は、おひなさまを飾ろうかな、ふいに思いました。
 私が仕事をしていたり、引っ越しだったり、もう何年も無精をしていました。おひなさまには、妙なプレッシャーがかかります。早く片付けないと嫁き遅れる、と言われました。それも無精の原因です。
 何年も日の目を見ていない我が家のおひなさまが可哀想になりました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-02-04 23:59 | 季節の中で | Comments(4)
Commented by wochacha at 2008-02-06 12:27
無精してしまう気持ち・・・すんごく分かります(- -;)
飾るときより、片付けるときが大変で、面倒デス(><)
だから出さなくても良い理由を、自分の中で考えてしまう・・。
はぁ・・そろそろ出さなきゃいけないですよね。
Commented by 風屋 at 2008-02-06 17:59 x
私の妹の嫁ぎ先のお雛様(姪のために買ったもの)は
ほとんど8畳間ひとつ使うぐらい大きなものです。
何せ今は亡きお舅さんが老舗の呉服屋さんでしたので。
自宅に飾ることができず、実家のひと部屋を借りて飾ってました。
喜んだのはお袋(笑)せっせと飾り付けたり、お供え作ったり、
とても楽しそうでした。
我が家は男2人なのでそういう華はないなー(^^;
端午の節句も鯉のぼりだけだったし。
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-06 22:21
☆wochachaさん
おひなさまを飾るのは楽しいのですよね♪娘たちも手伝ってくれますし…。
飾っていられる間もまた楽しい♪
そう、片付けるのがね…。一気にブルーです(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-06 22:33
☆風屋さん
わあ、立派なおひなさまなんですね。拝見したいわ。
お母様が楽しそうにしていらっしゃる姿が目に浮かびます。

長女が小さい頃、寝ている間におひなさまを片付けたことがあります。目が覚めておひなさまがいないことに気がつくや探しまわりましたっけ…。そんなことを思い出しました。