餃子…

 冷凍餃子が原因の食中毒事件が発覚してから一週間が過ぎました。
 この一週間、ニュースで「ひとくち餃子」の名前が出ない日はありませんでした。いまのところ事件性が濃いような印象を受けますが、まだまだ進行形の事件です。

 事件が報道された直後から、店頭の該当食品が次々と姿を消していきました。
 今日、スーパーに行ったら、冷凍食品のコーナーには誰もいませんでした。いつもと違って冷凍食品が冷凍ケースの中にたくさん残っています。冷凍食品すべてに亘って、消費者の買い控えが続いているようです。

 テレビをつけると「ひとくち餃子」のパッケージの写真が映ります。
 娘たちに晩ご飯のリクエストを聞いてみると、
「餃子!」の答えが返ってきました。これまでになかったことです。私も何となく食べたいな、と思っていました。

 毎日毎日、耳から目から「餃子」という単語のシャワーを浴びているうちに、しっかりインプットされてしまったようです。こういうのを何とか効果っていうんでしたよね。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-02-06 23:59 | 社会科 | Comments(4)
Commented by 風屋 at 2008-02-08 12:55 x
冷凍を買うんじゃなくて作りましょ(^-^)
Commented by wochacha at 2008-02-08 14:24
餃子、食べましたか?
私も、餃子でビールが飲みたいわ(#´v`#)♡

報道された次の日、娘の中学の給食で餃子がでたんですけど、
ほとんどの子が残してしまったらしいです^^;
先生が、「この国産餃子、おかわりまだありますよぉ~」って言ったとかw
わざわざ国産って言うなんて、笑っちゃいましたw
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-08 18:56
☆風屋さん
はーい!そうしましょ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-08 19:01
☆wochachaさん
私も、wochachaさんと餃子で乾杯したいわ。

なんとまあ! 給食の餃子なんて普段ならきっと人気のおかずでしょうに…。
先生の台詞に私もつられて笑ってしまいました。