雪景色

d0087062_23394718.jpg 朝、降り始めた雪が、夕方まで降り続けました。
 そのうち止むだろうと思っていたのに、ちっとも止む気配はなく、時折激しく降り続けました。
 雪は、融けることなく次々にあたりを白く染めていきました。

 夕方、雪が止むのを待ちかねて、娘たちが「かまくら」を作りました。カピバラのぬいぐるみなら入れます。だけど、これじゃ大きさがわかりませんね(笑)。


追記d0087062_145169.jpg
 一夜明けて…。

 かまくらの耳が…。
 耳…?


d0087062_1451365.jpg 昨夜は日も暮れて寒気も強まりギブアップしましたが、改めて撮影会をしました。家の北側は気温も低く、かまくらは残っています。
 ピカチュウ型かまくらの大きさは…バレーボールが入るくらいでした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-02-09 23:44 | 季節の中で | Comments(4)
Commented by kazu at 2008-02-11 11:10 x
大阪の雪は、受験の時は、大丈夫だったのかしら?
こちらは、今年は、雪を見たのは一度だけ。ここらへんでは、積もりもしませんでした。

↓幼稚園は結構すごいところでしたね。
私よりも私のことを詳しい方がいて、ビックリしたことがありました。

そうですね。
私の母の口癖は、頑張りなさい、です。
一体何を頑張ればいいんだろう、と思います。
もしかしたら、母は、自分が早くに母を亡くしたので、頑張りなさい、と言ってもらいたかったのかな、と最近、思うようにしています。

言葉って、難しいですよね・・・。
Commented by wochacha at 2008-02-11 12:12
かまくら、少し溶けたけど残ってたんだね^v^
雪国でもかまくらを作ることが、今はあまりなくなりました。
場所がないんですよねw
昔はあったのよ、空き地も。
家の前に作っても、車の通りなんかあんまりなかったから、大丈夫だったし・・。
今は、家の狭い庭に、小さく小さく作るのが精々です^^;
人が入れるほどのかまくらが見られるのは、雪祭りくらいですw
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-11 17:37
☆kazuさん
雪が積もった日は、大阪の私立高校受験日でした。降り始めたのは多分受験生の集合した後だと思いますので、開始に大きな影響はなかったようです。それでも受験生は、帰宅するのが大変だったでしょうね。

お母様の「頑張れ」は、親だから言えることではないかしら。
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-11 17:40
☆wochachaさん
札幌の雪祭りで「かまくら」に入ったことがあります。何だか不思議な世界ですね。
wochachaさんは、子供の頃に作られたのかしら。かまくらは、雪のドームを作ってから掘っていくのですか。かなりの大仕事ですよね。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06