幸せの予感?

 今朝、カーテンを開けるとすぐそこに、カラスくらいの大きさの鳥がいました。
 窓ガラスを大きく一度叩いてみましたが、飛んでいく気配がありません。カラスや鳩なら、すぐに反応して身体を動かしそうなものです。

 カラスかと思い込んでいたのですが、もう一度目を凝らしてみると少し様子が違います。黒っぽいけれど、どちらかというとグレー、黒に白が混じったような渋い色合いです。
 じっと様子を見ているうちに、ふっ、と目が合ったような気がしました。

  ふくろう?ふくろうかもしれません…。
  でも、何でこんなところに…?
  どこかで飼っていたのが逃げ出したの…?

 レースのカーテン越しなので向こうには、私の姿は見えなかったと思います。頭の中にクエッションマークをいっぱい浮かべたまま、その場を離れてカメラを取りにいきました。カラスや鳩ならためらうことなく追い払い、ふくろうなら写真撮影とは、我ながら勝手なものです。
 急いで戻った時には、もうそこには誰もいませんでした。

 ふくろうは幸せを運んでくる、といいます。どんな幸せを運んできてくれたのでしょう。一目見た時、追い払おうとしたから資格剥奪かもしれません。

 一度は、ふくろうが来た、と喜んでみたけれど、時間が経つほどに自信がなくなってきました。まぼろし…だったのでしょうか。
 不思議な朝でした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-02-13 22:22 | わたし | Comments(4)
Commented by charet_grindel at 2008-02-14 22:12
きっと幸せを運ぶ鳥だったと思いますよ!
だって幸せの予感と言うタイトルが・・
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-14 22:31
☆charet _grindelさん
はい、そう思いたいので、タイトルに…。
何の根拠もないんですよ。
charet_grindelさんは、野生のふくろうを見たことってあります?
どう考えても我が家の周囲にはいるはずないんですよ。
Commented by wochacha at 2008-02-15 14:20
ふくろう??!!!
ハリポタブームで、ふくろうがすごく売れたんですって!
どこかの家で、飼われていたんじゃないのかな?
まぼろしじゃないよ!うん!きっと幸せを、運んできたに違いない!
良いことあったら、もちろん記事にしてUPですよね^v^
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-15 20:50
☆wochachaさん
うーん、だんだん自信がなくなってきた…。ふくろう…。
ハリー・ポッターに出てくるね。
もしかして、ホグワーツ校への合格通知だったかも(笑)。