幸せの予感?

 今朝、カーテンを開けるとすぐそこに、カラスくらいの大きさの鳥がいました。
 窓ガラスを大きく一度叩いてみましたが、飛んでいく気配がありません。カラスや鳩なら、すぐに反応して身体を動かしそうなものです。

 カラスかと思い込んでいたのですが、もう一度目を凝らしてみると少し様子が違います。黒っぽいけれど、どちらかというとグレー、黒に白が混じったような渋い色合いです。
 じっと様子を見ているうちに、ふっ、と目が合ったような気がしました。

  ふくろう?ふくろうかもしれません…。
  でも、何でこんなところに…?
  どこかで飼っていたのが逃げ出したの…?

 レースのカーテン越しなので向こうには、私の姿は見えなかったと思います。頭の中にクエッションマークをいっぱい浮かべたまま、その場を離れてカメラを取りにいきました。カラスや鳩ならためらうことなく追い払い、ふくろうなら写真撮影とは、我ながら勝手なものです。
 急いで戻った時には、もうそこには誰もいませんでした。

 ふくろうは幸せを運んでくる、といいます。どんな幸せを運んできてくれたのでしょう。一目見た時、追い払おうとしたから資格剥奪かもしれません。

 一度は、ふくろうが来た、と喜んでみたけれど、時間が経つほどに自信がなくなってきました。まぼろし…だったのでしょうか。
 不思議な朝でした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-02-13 22:22 | わたし | Comments(4)
Commented by charet_grindel at 2008-02-14 22:12
きっと幸せを運ぶ鳥だったと思いますよ!
だって幸せの予感と言うタイトルが・・
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-14 22:31
☆charet _grindelさん
はい、そう思いたいので、タイトルに…。
何の根拠もないんですよ。
charet_grindelさんは、野生のふくろうを見たことってあります?
どう考えても我が家の周囲にはいるはずないんですよ。
Commented by wochacha at 2008-02-15 14:20
ふくろう??!!!
ハリポタブームで、ふくろうがすごく売れたんですって!
どこかの家で、飼われていたんじゃないのかな?
まぼろしじゃないよ!うん!きっと幸せを、運んできたに違いない!
良いことあったら、もちろん記事にしてUPですよね^v^
Commented by h_with_the_wind at 2008-02-15 20:50
☆wochachaさん
うーん、だんだん自信がなくなってきた…。ふくろう…。
ハリー・ポッターに出てくるね。
もしかして、ホグワーツ校への合格通知だったかも(笑)。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06