遠くへ行きたい

 例年なら今日は啓蟄。閏年は一日早くなるので今年の啓蟄は昨日でした。
 どうしてこんなことに詳しいかというと、今日は親友の誕生日だからです。
「虫と一緒に出てきたんちゃうん…」なんてからかっていました。
 お誕生日、おめでとう。

 私はこの季節になると旅行がしたくなります。うずうずと動きたくなるところは虫と一緒で、親友のことをあれこれいう資格はありません。

 自分のために旅行がしたくなることがあります。
 母は、私が高校生の時に、突然
「シベリア鉄道に乗りに行ってもいいかな」と、聞きました。
「いいよ」と、答えると、
「3週間くらい留守にするけど…」と言います。
「別にいいよ」と、反抗期の私は母がいなくても平気だと重ねました。

 仕事を無理矢理休んで母は旅立ちました。当時にしては随分勇気の必要な旅行でした。
 突然の旅行について人はいろいろと理由を尋ねましたが、母はそれぞれやり過ごしていたようです。
 でも、今の私には母の気持ちがわかるかもしれません。子育てを終えて過ぎ来し方を振り返り、これから先を思う、そんな時期だったのかと想像しています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-03-06 23:59 | 季節の中で | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06