遠くへ行きたい

 例年なら今日は啓蟄。閏年は一日早くなるので今年の啓蟄は昨日でした。
 どうしてこんなことに詳しいかというと、今日は親友の誕生日だからです。
「虫と一緒に出てきたんちゃうん…」なんてからかっていました。
 お誕生日、おめでとう。

 私はこの季節になると旅行がしたくなります。うずうずと動きたくなるところは虫と一緒で、親友のことをあれこれいう資格はありません。

 自分のために旅行がしたくなることがあります。
 母は、私が高校生の時に、突然
「シベリア鉄道に乗りに行ってもいいかな」と、聞きました。
「いいよ」と、答えると、
「3週間くらい留守にするけど…」と言います。
「別にいいよ」と、反抗期の私は母がいなくても平気だと重ねました。

 仕事を無理矢理休んで母は旅立ちました。当時にしては随分勇気の必要な旅行でした。
 突然の旅行について人はいろいろと理由を尋ねましたが、母はそれぞれやり過ごしていたようです。
 でも、今の私には母の気持ちがわかるかもしれません。子育てを終えて過ぎ来し方を振り返り、これから先を思う、そんな時期だったのかと想像しています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-03-06 23:59 | 季節の中で | Comments(0)