ふきのとう

 初めて自生するふきのとうを見たのは、大学に入って間もなくでした。
 登校途中、道端にこんもりした植物を見つけて、一緒に歩いていた寮の友人に教えてもらいました。
 北海道出身の新しい友は、
「ふきのとう…」と、別に珍しくもないといった風に教えてくれました。

 あれがふきのとうか…。
 それまで六菓亭の包装紙でしか見たことがなかった私は、いたく感動しました。きっと今なら写メールを撮っていたことでしょう。

 後日、母との電話で少し興奮して私は初めてふきのとうを見たことを報告しました。
 電話越しに一瞬、母が絶句したのが伝わりました。そんなことも知らなかったの?と言いたかったのかもしれません。
 田舎育ちの母には当然の知識で、まさか娘が大学生になるまで見たこともなかったとは思いもしなかったのでしょう。

 高校を卒業するまでハイキングを除いて、舗装していない道を通ることはありませんでした。舗装していない道は、すぐにパンプスのヒールを傷つけるし、雨がふればぬかるみます。歩きにくくて疲れます。でも、この経験を経てから嫌いではなくなりました。

 「春だねえ…」と、一緒に歩いていた友達が短く言いました。
 春なんだ。入学式には、まだ道のあちこちに残っていた雪の山が、いつの間にか消えています。ふきのとうが顔を出すと、春が来るのだとこの時に実感しました。

 さて、私の娘も私にとっての常識をどこまで共有できているのか、興味のあるところです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-03-17 23:59 | 思い出話 | Comments(12)
Commented by non non mama at 2008-03-20 12:38 x
いえいえ風懐さん。
私も最近です・・・自生している「フキノトウ」を見たのは・・・・
前から見ていたんでしょうが、それを「フキノトウ」と知らなかったのです(苦笑)スーパーで「あれ~これ近くでよく見かける・・・」から「フキノトウ」と知りました。お恥ずかしい~。 子供の頃を転勤転勤で過ごしていた私は・・・自然とのかかわりがなかったのか・・・・?
で、先日初めて「ふき味噌」をつくってみました。
Commented by wochacha at 2008-03-20 20:21
私は田舎物だから、小さい頃には家の近くで見かけました^v^
スーパーで売ってるのは、見たコトがなかったですww
でももう最近は見かけることもなくなったから、子供らは知らないだろうな~。
『常識の共有』この言葉、すごく「なるほど!」です^^
Commented by 風屋 at 2008-03-20 21:10 x
田舎に住んでいながら、
わかるのはバッケ(ふきのとう)とタラボ(タラの芽)だけ。
ワラビもゼンマイもコゴミもシドケもウドも
すべて「私の役目は食べるだけ」です(^^;
もちろんキノコ類に至ってはまったくわかりません。
母ちゃんの親父さんのおかげで
毎年様々な自然の恵みを頂戴しているのです。

あ、ヤマメやイワナ、アユは家の前の川で釣れますよ。
盛岡では街の真ん中を流れる中津川をサケが登りますし。
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-20 23:19
☆non nona mamaさん
ふきのとうで「ふき味噌」ですか。
私…、食べたこと…多分ないですね。
学生時代に一年だけ過ごした寮で、出たのかなあ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-20 23:24
☆wochachaさん
何だか、おかしいですね。
ふきのとうをスーパーでしか見たことがない人がいるかと思えば、スーパーでは見たことがないという人もいる…。
私は、どちらも見たことはあるのだけど、食べたことはない…。
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-20 23:31
☆風屋さん
パッケって、かわいい言葉ですね。
パッケとふきのとうが一緒だって知ったのは、いつ頃なんでしょう。
雪が溶けたら、次々と自然の恵みが登場ですね。
Commented by さくら at 2008-03-21 04:20 x
懐かしいです。私の実家、秋田の北の方でも「バッケ」とよんでましたよ!当時は、そこらじゅうに見かけたし、母や近所のおばあちゃんがてんぷらにしてくれました。でも、子どもの私は苦味があってあまり好きではなかったんです。今では食べたいものの一つですけど・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-21 07:20
☆さくらさん
あっ、またまたパッケの登場だ(笑)。東北地方でも方言はいろいろあるそうですが、「パッケ」は一緒なんだ(笑)。
風屋さんがお住まいの花巻では、パッケが顔を出していますよ。ブログに写真が出ていました。かわいいです。
コロラドには、ないのかなあ。
Commented by izumimirun at 2008-03-21 09:19
ふきのとう大好き♪
近所の大学のキャンパスに自生してるんですが、引っ越して遠くなったので取りにいけないや……。
春の味、嬉しいですよね^^。
Commented by non non mama at 2008-03-21 11:52 x
まぁ~「フキノトウ」でこんなにコメント・・・・
ふき味噌・・ネットで調べて作りました。スゴク簡単!
小学校の国語で「フキノトウ」ってお話があったような・・・?
フキノトウはあっという間に成長して「ふき」になります。姿形が変わります・・・・
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-21 21:13
☆izumimirunさん
ふきのとうで何か簡単料理はありませんか。
挑戦してみようかと…。
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-21 21:16
☆non non mamaさん
「ふきのとう」が「ふき」になるのですか?
知らなかった。ひとつレベルアップしました。ありがとう。
全然違いますよね…姿形。