パッケ


d0087062_15351198.jpg

パッケ。
東北地方ではふきのとうのことをパッケというそうです。
パックに入ったパッケ。特選!

[PR]
by h_with_the_wind | 2008-03-21 23:59 | 季節の中で | Comments(9)
Commented by 風屋 at 2008-03-23 15:45 x
バッケ売ってるし・・・(^^;
一体いくらぐらいで売っているものなのでしょう。
当地から仕入れてそちらで売るってのはいかが?(笑)
Commented by 風屋 at 2008-03-23 16:16 x
ついでに・・・
当地おなじみの「バッケ味噌」レシピです。
(知人のブログを勝手にリンク ^^;)
http://sun.ap.teacup.com/taira/1299.html
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-23 22:09
☆風屋さん
パッケ買ったし…(笑)。
12個入って480円でした。商売しますか?
味噌和えで食べてみました。苦かった…。
この苦みは、新芽のうちに動物に食べられないための植物の知恵なんでしょうね。人間は何でも食べるけど…。

パッケ味噌のレシピをありがとうございます。
次回は是非試してみよう、と思ったのですが、繋がりませんでした(泣)。
Commented by kque-sera-sera at 2008-03-24 02:02
ふきのとうの天ぷらが大好きだけど食べられない〜!
それにしても、大きくて新鮮ですね。柔らかそうで美味しそうだな〜。
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-24 08:12
☆kque-sera-seraさん
柔らかくて…苦かった…。
期間限定ですものね。日本の食事はやっぱり繊細だなあ、と思います。アメリカに比べて、ですけどね(笑)。
Commented by 風屋 at 2008-03-24 08:45 x
あれ!?ダメですか?
http://sun.ap.teacup.com/taira/1299.html
リンクにはならないようなので、↑コレを
上の「アドレス」欄にコピペして下さいまし。
それでもダメな時は
http://www.geocities.jp/taira_d_1048/
↑このサイトの中の「日々雑感」に入っています。
Commented by non non mama at 2008-03-24 11:28 x
作られたのね~!!
苦いでしょう!!(苦笑)私は苦手です。
「ふき味噌」は、フキノトウの葉は使わず 細かくみじん切りにします。フキ5~6個に対しフライパンに 味噌&砂糖・各大さじ2(気持ち砂糖多目)を炒め色があめ色に変わったらフキを入れ炒め 最後に鰹節を少し混ぜて出来上がり!!そんなに苦味なしでした。
この説明で分かったかな~?でも もう旬は終わりましたね(苦笑)
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-24 23:18

☆風屋さん
何度もありがとうございます。
教えていただいたHPから「日々雑感」に入って、ふき味噌のレシピを拝見しました。
後でご挨拶しておきます♪
Commented by h_with_the_wind at 2008-03-24 23:21
☆non non mamaさん
うんうん、この苦みはいつかどこかで経験したことがありました。
私もどちらかというと苦手ですね。ゴーヤーも…。
お砂糖を多めに入れても良かったのだ、と反省しています。
来年の課題です。