ライトアップ

d0087062_19542876.jpg
 一度開きかけた桜の花も、再びの寒波に勢いをそがれてしまっていたようです。花冷えの一週間が過ぎ、ようやくこの週末がお花見本番のようです。

 最近では、桜の花のライトアップが盛んになってきました。観光地の桜は、ライトを受けていっそう綺麗でしょうね。

 でも、私にはライトアップは無用の長物に思えるのですが。
 満開の桜の花は、それだけで華やかで妖しくて、存在感でいっぱいです。闇の中でも満開の桜のあたりがほのかに明るいことを指す「花明り」という季語もあります。
 たとえば山肌でぼんやりと煙る白、それが月明かりを浴びると…。坂口安吾の小説「桜の森の満開の下」の世界へと誘われてしまいそうです。

d0087062_19552043.jpg

五分咲きの桜の木。午後六時でもこんなに明るくなりました。

[PR]
by h_with_the_wind | 2008-04-02 23:59 | 季節の中で | Comments(6)
Commented by kque-sera-sera at 2008-04-05 07:55
日本の桜は風情があっていいですね〜♪
ウチの裏庭の桜の木は、先の方にちょこっと咲いて
今はほとんど葉っぱだらけになってしまい、結局お花見できませんでした。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-05 08:07
☆kque-sera-seraさん
そうですね。風情、というのはやはり日本独特の情感なんでしょうね。
でも、お花見の場所取りに利用されるブルーシート、あれは何とかならないものかと思います。

そちらはもう葉桜なんですね(笑)。
Commented by wochacha at 2008-04-06 00:08
桜。。。まだまだです^^;

お花見の季節は楽しみだけど、マナーの悪い花見客でゲンナリさせられることも、しばしば・・(><)
もっと桜を楽しめばイイのに~♪
Commented by kazu at 2008-04-06 00:09 x
お久しぶりです。
私も、ライトアップされた桜は嫌いです。
街の中の風景の桜が好きです。
なんと、今年、町内の私の憩いの桜の公園にぼんぼりが下がり、ライトアップされることになってしまいました。
とっても、桜が痛そうです。見るのも辛いです。
色々な企画を考える方は、とてもいいことをしたと思っているのかもしれませんが、とっても悲しい桜に見えるのは、私だけでしょうか。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-06 08:24
☆wochachaさん
桜前線、wochachaさんのところまで頑張れ〜!

暖かくなった開放感から何でもアリと、勘違いしてしまう人がいるのね。ホント嫌ですね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-06 08:33
☆kazuさん
お忙しかったでしょう。お疲れさま。
大好きだった公園の桜がライトアップされるとは、ショックですね。

>とっても悲しい桜に見えるのは、私だけでしょうか。
私もそう思いますよ。何だか可哀想…。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06