百恵ちゃん

 東京でキャンディーズの同窓会が開かれたそうです。解散コンサートから30年ですって。
 キャンディーズの解散、山口百恵ちゃんの引退、ピンクレディーの解散…。
 あらっ、年代順に並べられました。あっていますよね。

 この中で当時、私が一番驚いたのは、百恵ちゃんの結婚・引退でした。
 歌手としても女優としても勢いがあり、将来を期待されていた時期の結婚・引退宣言でした。何でもこなす多才な方だと思っていたので、当然、芸能活動と結婚を両立していかれるものだと思っていました。
 引退の理由に
「私は不器用だから両立はできない」と言われたこともまた衝撃でした。引退のための方便だったのかもしれませんが、彼女の口から自分を指して「不器用」なんて言葉が出るとは思ってもいませんでした。

 時折、この言葉を思い出します。
 私こそ「不器用」ですから、ひとつずつこなしていくので精一杯です。自分の容量を超えたことが目の前に横たわった時には、必ず思い出して「ひとつずつ…」とつぶやいています。

 シンデレラの話に(多分)続きがあるように、百恵ちゃんにも私にも同じように生活は続いています。時折、百恵ちゃんの歌とその頃の自分を懐かしく思い出しながら、今も一生懸命生きていらっしゃるのだろうな、と私の励みにもしています。そう突き詰めてみれば私は「お母さん」になりたかったのかな、夢がかなっているのかな、と思いながら…。

 普通のおじさんたちは、キャンディーズの同窓会で青年に戻ったのでしょうか。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-04-04 23:59 | 社会科 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06