メテオ・クレーター

 夜、テレビに映った映像に釘付けになってしまいました。
 走る車のフロントガラス越しに、一本のハイウェイが大平原の真ん中を伸びている風景が見えます。

 デジャブ?
 この風景、私は知っています。

 私の疑問に応えるかのようにナレーションがはいりました。
 アメリカの南西部アリゾナ州を東西に走るインターステート40でした。
 フラッグスタッフからメテオ・クレーターを目指して、車は西から東に向かって走っているようです。

 ビンゴ!
 私たちは、逆に走ってグランドキャニオンに向かっていましたっけ。

 私の感傷を無視して、テレビの中の車は進みます。
 メテオ・クレーターの標識を目指して車はインターステート40を降りました。

 メテオ・クレーター?!
 ええ行きました。

 テレビからメテオ・クレーターの解説が流れます。
 大地に直径約1.5km深さ約170m(Wikipediaより)の大きな穴があいています。5万年前に隕石が落ちた跡です。
 大地に突然現れた巨大な凹みに驚愕したことを思い出しました。

 20代の頃はどんな所へ行っても、また来られる、と思っていました。
 いつの間にか、そうではないことを知ってしまいました。もう二度と見ることはないだろうと思っていた、いえそれどころかすっかり忘れていた記憶を突然呼び戻されて、思わず興奮してしまいました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-04-09 23:59 | 思い出話 | Comments(4)
Commented by non non mama at 2008-04-12 12:41 x
こんにちは~・・
興奮したでしょう~?20歳代に戻ったかなぁ~?
だって、TVや映画で以前に観たのではなく、そこに行った、そこを車で走ったんですもの・・・・。
ついでに、歳も戻りましたか?今 20歳代の気分かしら??
ウキウキ~~。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-12 23:09
☆non non mamaさん
ええ興奮しましたねえ。
有名な観光地ならテレビに映るのも当然、と思えるのでしょうが。

ところで「24 」シリーズVIは、もう見ました?
Commented by non non mama at 2008-04-13 10:42 x
は~い。お先に・・・見たよ~!
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-13 22:02
☆non non mamaさん
もう事件は、解決したのですね。
私、今回は完璧に出遅れてま〜す。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06