漢字

 久しぶりに、拝啓で始まる手書きの手紙を書く必要がありました。途中、幾度辞書を引いたことでしょう。漢字、送り仮名と情けないくらいに自信が持てません。

 こうして毎日、ブログで文章を書きながらも戸惑うことが多々あります。
 例えば、「かわる」を漢字に変換しようとして、候補が複数上がるだけで迷ってしまいます。私が使いたかったのは、どの漢字だったかな?って。

 変わる 前と違う状態になる、普通と異なっている
 替わる 別の新しいものや人に入れかわる
 代わる ある役目を別の物・人が果たす
 換わる まったく別のものに交代・交換・変更する

 迷った時には、もちろん候補と同時に画面に現れる意味を(あっ、あらわれる、も同様でたくさんの漢字があります!)確認しますが、毎度のことになると自分でも嫌気がさしてきます。

 漢字を選ぶのでさえ悩むのですから、便箋に文章を書こうとするにはかなりのエネルギーを要しました。ああしんど。

 気をつけているつもりだけど、いっぱい間違いがあると思います。ごめんね。
               あらあらかしこ。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-04-11 23:59 | わたし


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧