漢字

 久しぶりに、拝啓で始まる手書きの手紙を書く必要がありました。途中、幾度辞書を引いたことでしょう。漢字、送り仮名と情けないくらいに自信が持てません。

 こうして毎日、ブログで文章を書きながらも戸惑うことが多々あります。
 例えば、「かわる」を漢字に変換しようとして、候補が複数上がるだけで迷ってしまいます。私が使いたかったのは、どの漢字だったかな?って。

 変わる 前と違う状態になる、普通と異なっている
 替わる 別の新しいものや人に入れかわる
 代わる ある役目を別の物・人が果たす
 換わる まったく別のものに交代・交換・変更する

 迷った時には、もちろん候補と同時に画面に現れる意味を(あっ、あらわれる、も同様でたくさんの漢字があります!)確認しますが、毎度のことになると自分でも嫌気がさしてきます。

 漢字を選ぶのでさえ悩むのですから、便箋に文章を書こうとするにはかなりのエネルギーを要しました。ああしんど。

 気をつけているつもりだけど、いっぱい間違いがあると思います。ごめんね。
               あらあらかしこ。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-04-11 23:59 | わたし | Comments(0)