♪人生楽ありゃ、苦もあるさあ

 朝から水戸黄門の主題歌が耳についています。何でだろう?
♪人生楽ありゃ、苦もあるさあ♪
 頭の中をこの歌詞がくるくると回っています。最近、テレビを見たというわけでもないのに…。

 この歌は、学生時代に同い年の従姉妹と四国一周の旅行をした時のテーマソングでした。周遊券一枚を頼りにリュックを背負い、ユースホステルで眠る、当時の学生の典型的な節約旅行でした。
 当然、頼るべきは自分の足で、歩き疲れると歌いました。

♪人生楽ありゃ、苦もあるさあ
 ………
 さあ、歩け…♪

 何で歩くのかなんて考えずに、歩き続けたらきっといいことが待っていると勝手な憶測だけで歩いていたのかもしれません。旅行だけでなく、生きていくうえでも。

 急にこの歌が頭から離れなくなったのは、何かの警鐘でしょうか。
 立ち止まるな、サボるなと。
 はいはい、歩きます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-04-15 23:59 | わたし | Comments(4)
Commented by kazu at 2008-04-18 11:12 x
風懐さん、新しいブログに遊びに来てくださってありがとうございます。こちらのリンクいただきました。

フフフ・・・わかります。頭の中でくるくる回る歌。
私は、水前寺清子の365歩のマーチかな。これは、サボるな、でなく、反対ですね。
せっかちになったり、バタバタして気持ちが落ちつかなくなると、
一日一歩三日で三歩、三歩歩いて二歩下がる・・・それにしてもかなりのゆっくりですね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-18 19:03
☆kazuさん
前回のブログ、見事にゴールしましたね。
新しいブログでkazuさんのまた違った一面と出会えることが楽しみです。

きっと、すぐにサボりたがる私には水戸黄門の主題歌がぴったりで、何でもてきぱきとこなされるkazuさんには365歩のマーチなんでしょうね。
Commented by kazu at 2008-04-19 14:15 x
風懐さん、それは、とんでもない誤解です。
普段、のほほんとしている生活なので、忙しくなると、アタフタしてしまうんです。
それで、私は亀なんだから、あせらずに、あせらずに・・・と言うことで、この歌が流れてくるんですよ。ホホホ。
風懐さんは、日頃からまめに動いているから、きっと私と反対で、休もうとするとその音楽が流れるんですよ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-19 23:03
☆kazuさん
いえいえ、私こそ亀なんですけど…。
うふふ…、褒め合いっこしましょうか。
褒められて伸びるタイプです、私(って、今から何が伸びるのでしょう…笑)。