白鳥と桜

 「おべんとう日記vol.2」のDANさんのブログに高松池の桜並木の写真が載っています。
 綺麗です。満開の桜は、どんどん北上しているのですね。宇宙から俯瞰したら日本列島をピンク色の塊が動いている様が見られるでしょうか?

 高松池へは行ったことがないけれど、写真を見て急に身近に感じました。
 桜…。不思議ですね。日本人をひとつにする、今年はブログを通して各地の方とやりとりをしたせいか、そんな感想を持ちました。
 桜の中でも代表的なソメイヨシノは、戦後、日本中に一斉に植えられたそうです。ソメイヨシノの寿命は40年くらい、と言われているそうですから、今が一番見頃なのかもしれません。

 そう、確か高松池には、冬になると白鳥が来るということでした。
 雪が融けるのと白鳥がシベリアへ去るのとどちらが先なのでしょう。
 白鳥たちはこの池畔の並木にピンク色の花が咲くことを知らずにいる、DANさんの写真を見ていて、気付きました。新緑の季節も知らずにいる…。白鳥たちにとってここはいつも「冬景色」だということに…。

 白鳥と同じで私もすぐそばにあるのに気がつかないこと、いっぱいあるんでしょうね。それは私が生きていく上では必要ないことなんだろうけど、ちょっと視線を変えれば、知ることができるのかもしれません、体験できることかもしれません。
 私が見落としているものって何でしょう。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-04-19 23:59 | 季節の中で | Comments(7)
Commented by 風屋 at 2008-04-21 22:56 x
おー、高松の池ですね。
実はうちの次男のアパートはここからほんの2・3分のところなのです。
白鳥がきている池は↓こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/k_kazeya/e/a9c40ac80dd00ff4b244be8cf69335cb
昔は冬に厚い氷が張り、スケートもしたようですよ。
今じゃ薄い氷が池の縁に張るだけ。
やっぱり年々暖かくなっているのでしょうか。
以前はGWが見ごろだった桜の季節も段々早まってきています。
そのうち白鳥も桜に出会えるかも。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-22 07:14
☆風屋さん
「高松池」ではなく、「高松の池」というのですね。
白鳥の写真、拝見しました。ご案内をありがとう。
高松の池の四季、それぞれの表情を持っていて素敵なんでしょうね。いつか行くメモにチェックしておきます。
Commented by tabetene2 at 2008-04-24 09:42
こんにちは、DANです。
文中の「白鳥たちはこの池畔の並木にピンク色の花が咲くことを知らずにいる」というところ、本当にそうだなぁと思いました。
物事は、いろんな方向からたまには見る必要がありそうですね^^
あ、白鳥は雪が解けてからシベリアに旅立ちます。
northendさんのエッセイ、日記よりもさらに丁寧に書かれていて、こんな風に書けるなんていいなぁと羨ましくなりました。
カメムシの話ですけど(笑)
あと、あんな家に住みたいと私が思っている冬の『山のお家(遠野の別荘)』の写真も載っていて素敵でした。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-24 18:39
☆DANさん
高松の池…、行ったこともないのに身近に感じるようになりました。でも、やっぱり生活してみないとわからないことがあります。
雪がとけて、白鳥が去って、桜。ひとつ賢くなりました(笑)。

そうか…。northendさんのエッセイも読んでみよう。
興味が湧いたら首を突っ込む、これが視点を広げるコツかも(笑)。
Commented by 風屋 at 2008-04-25 09:55 x
DANさんこんにちは。
northendさんの山の家は
私はてっきり葛巻or岩泉方面かと思っていましたが、
遠野の方なんですね。
いいところなんだろうなぁ。
Commented by northend at 2008-04-25 21:03 x
みなさま、こんばんは。
どうもクシャミが止まらないのでおかしいと思ってました(笑)。

風懐さん、岩手もなにかの縁ですね。こうなったらぜひ、
一度お訪ねください。歓迎の旗がホームに並びますよ。

DANさん、って、直接コメントすればいいんだけど、
カメムシのことなんか書いてしまって後悔していたので
(住宅雑誌にねえ、あんなこと書かなくたっていいのに)、
心強い味方がいて嬉しいです。次回はニュータウンの話です。

風屋さん、って、直接コメントすればいいのですが、
なんだか風懐さんのコメント欄が掲示板になってしまう・・・
bikkiさんの橋渡し、ありがとうございました。

昨日、雨の中、高松の池に出かけてきました。
風で散った桜の花びらが、池にも歩道にも降り積もって、
春の淡雪のように見えました。
Commented by h_with_the_wind at 2008-04-25 22:26
☆岩手のみなさん
おーい、ここで県人会やってるよ〜。
「県人会」って言葉を大学に入って初めて知りました。「県人会」に行く、という友達が何だか羨ましくてねえ。
大阪は「ふじんかい」だし…。頭の中で漢字に変換したらどうしたって「婦人会」でしょ。

☆northendさん
岩手には是非、行きます。
高松の池で「福田のパン」を食べて、お昼はジャジャ麺食べて、夜は飲みにだって行きます。
遠野には以前行きそびれた経験があるので、是非。かっぱと写真を撮ります。