桜前線は…

 最近の天気予報には、花粉情報、桜前線、洗濯指数…、季節に応じてたくさんの情報が付帯されるのでとても助かります。

 今年は、大阪よりも東京の桜の花が早く咲きました。
 テレビでは、異常気象と言われていましたが、私の住んでいる大阪では特に開花が早いとは感じていませんでした。
 それでも「地球温暖化」の情報が念頭にあったせいか、テレビで繰り返された「東京発」のニュースに引きずられたためか、何となく早いような気分になっていきました。

 本当に桜の開花が早いのか確かめたくて、3月の終わり頃から天気予報の桜開花情報を追っていました。結果、東京以北の開花は例年より早かったようです(途中から開花情報をチェックしていたので何のデータにもなりませんが…)。
 北海道の札幌や旭川では、今頃がお花見のシーズンだそうですが、ゴールデンウイークの前に満開の時を終えたようです。

 だけど…、私の見ていたインターネットの天気予報に付帯した開花予報は、5月に入って更新されなくなりました。道北地域は、どうなったのでしょう。開花情報は、ずっとつぼみのままです。まだ桜の時期ではないのか、5月に入ったからなのか…。
 稚内の情報を探してみました。この後、桜が散るまで見届けてみたいな、と思っていますが…。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-02 23:59 | 季節の中で


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧