シルクロード

 昭和の日の夜、NHKハイビジョンで5時間に亘って「あなたが選ぶシルクロード絶景50」を放映していました。この番組は、NHKがこれまで放映したシルクロード番組の風景の中から50カ所を選び、更に視聴者投票でランキングをつけた番組です。
 録画しておいたものをぽつりぽつりと見ています。どの場面を見てもため息がでるほど素晴らしい風景です。

 私の母は、シルクロードに憧れていました。
 原点は、母が子供時代に学校の先生から聞いた話だそうです。九州の田舎で育った母にとって中国からヨーロッパへ続く道は、想像の域を超えていたことと推測します。母は、ずっと自分の中に子供の時から抱いたシルクロードへの思いを暖めていたようです。
 母にとってシルクロードがすぐそこ手に届きそうなところまで近づいていました。
 ところが、まさにアフガニスタンへ行こうと計画していた矢先、突然、ソ連軍がアフガニスタンに侵攻しました。そのため旅行は中止になりました。
 その後、「シルクロード」の最初のシリーズがテレビで放映され始めました。西安から始まった旅を、毎回、食い入るように見ていた母の姿を鮮やかに思い出します。

 唐とローマを結ぶ交易路は、テレビで見ている限り厳しい自然と偉大なる遺跡の残された人類の足跡を今に伝えています。これまで幾万の人が東へ西へ、富を求めてあるいは何かから逃れて、行き交ったことでしょう。遥かな砂漠も連なる山も大きな青い空もまるで平和の象徴のように美しく静かに映ります。
 だけど、異文化が交わる所は常に緊張を孕んでいるのだ、ということを「シルクロード」放映から30年足らずの歴史を振り返っただけで痛切に感じます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-03 23:59 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧