和菓子職人への道?

 和菓子教室に行ってきました。
 初めまして、のご挨拶の後、指定されたテーブルにつきました。
 テーブルの上には、すべての材料が計量されてそれぞれふさわしい器に入れられています。ひとりで作ろうとした時には、この下準備が意外と面倒です。

(あーして、こーして)

 できたあ♪

d0087062_7185026.jpg


和菓子は季節がはっきりしています。
少し先取りで6月のお菓子、あじさいと水無月です。


 あっという間の2時間でした「教室」と名のつくところへ通うのは久しぶりのことでいささか不安はありましたが、グループのメンバーが穏やかそうな方たちで大雑把な私を許してもらえそうです。

 夢はでっかく和菓子職人(うそうそ…修行中の方に失礼ですよね)。
 でも、おいしくて綺麗な和菓子が作れるように頑張ります。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-07 23:59 | 和菓子職人への道 | Comments(8)
Commented by MARIKO at 2008-05-09 07:22 x
わぁ、すばらしい!
水無月を自分で作れるなんて羨ましいです。
美味しそう。
がんばるってことは継続するんですね?
Commented by wochacha at 2008-05-09 15:21
よっ!和菓子職人♪^v^
こういう教室って、楽しいですよね。
息子が小学生の頃、バザーの催し物で和菓子の作り方を習うっていうのがありました!
学校の近くの和菓子屋さんから職人さんがいらしてきださって、親子で習いましたよ^^
すっごく簡単なやつでしたけど^^;
和菓子って季節感がはっきりとあって、目にも美味しいですね♪
これからも楽しみですね♪
Commented by non non mama at 2008-05-09 19:03 x
ほんと~スゴイ!!売っているのと同じだ!
私の分もお願いいたしますぅ~!!
待ってま~す!
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-09 21:32
☆MARIKOさん
水無月…、自分で作れるなんて思っていませんでした。
我ながら驚きです。
はい、頑張って続けてみます。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-09 21:35
☆wochachaさん
>よっ!和菓子職人♪^v^
あいよ。ご注文は? まだ2種類しか作れないけど…(苦笑)。
wochachaさんも和菓子を作られたことがあるのですね。
和菓子ってどこか粘度遊びに似ています。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-09 21:38
☆non non mamaさん
えーー、売っているのと同じ?
そう言っていただけるとうれしいわ♪
娘たちが驚きの目で見てくれたことが単純に嬉しかったです。
Commented by elliottyy at 2008-05-10 04:20
わ~~。食べたいです。(笑)
和菓子って繊細そうで、、挑戦したことないな~。。。
クラスメートさんも穏やかそうで、とっても楽しいクラスになりそうですね♪
楽しみにしています☆
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-10 07:04
☆いっちゃん
白玉粉にくず粉さらに薄力粉、水無月を作るだけで3種類の粉を使うんです。やっぱり繊細ですね。初めて知りました。
ひとりで出来るのか…うーん。早いうちに復習しておいたほうが良さそうです(汗)。