岩盤浴

 前々から岩盤浴に興味がありました。
 その岩盤浴の優待券をもらったので、友人と行ってきました。

 案内された岩盤浴コーナーは、照明が落とされてやや妖しげな雰囲気です。
 竹製の枕があるシングルベッドサイズの石が敷かれたスペースは、簡単な目隠しスクリーンで仕切られているだけです(うっ、ゲーム「ドラクエ」で、敵に破壊された後の町の宿のようです)。

 石の上に大判のバスタオルを敷いて横になると、何だかリビングの床暖に寝ているような気分です。
 やがて、自然と汗が出てきました。
「熱帯夜みたい…」
「また夏が来るねえ…」
 30分は、随分長く感じました。

 シャワーを浴びて、ほっとひと息。
 体重は、岩盤浴の前に比べて100g減っただけでした…。
 でも、気のせいかお肌がつるつるになったようです。
 終わった直後は軽い浮遊感がありましたが、やがて運動した後のような爽快感に変わっていきました。

 本が読めるわけでもなく、お喋りも憚られるので、今度いつ行くのかと問われると、うーんわかりません。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-08 23:59 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by non non mama at 2008-05-10 10:24 x
私は、サウナや長湯は苦手なので・・・無理かも・・・?
体重100gですか・・・?期待はずれ?でしたか?
お肌ツルツルは良かったね・・・何でも1度は経験ですね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-10 22:07
☆non non mamaさん
そう何事も経験してみよう、と出掛けたのですが…。
今度は、MARIKOさんを真似て「吹っ飛ばす(フットバス)」に挑戦してみます。
Commented by 風屋 at 2008-05-12 13:05 x
当地は温泉が豊富(花巻、台、松倉、志戸平、高倉山、山の神、鉛、新鉛、新湯本etc)なので
当然露呈風呂などとともにあちらこちらに岩盤浴などもあります。
よく夕食後に「風呂入れるの面倒だから温泉に行くか」と銭湯代わりに行きます。
そしてわれわれは夫婦して岩盤浴が大好きなのでした。
肩や背中のコリも取れ、体も暖まるので特に冬はサイコーです。
特に疲れた週は体を休め、疲れを癒すために半日滞在しています。
慣れるといいもんですよ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-12 22:39
☆風屋さん
銭湯代わりに温泉! なんて贅沢なんでしょう。いいですねえ。
それに風屋さんは、奥様と仲良しですね。いつも一緒だ(笑)。

岩盤浴、慣れ…ですか。
帰りにスーパーに寄って…なんてことを思っているようではリラックスできないですよね(苦笑)。