岩盤浴

 前々から岩盤浴に興味がありました。
 その岩盤浴の優待券をもらったので、友人と行ってきました。

 案内された岩盤浴コーナーは、照明が落とされてやや妖しげな雰囲気です。
 竹製の枕があるシングルベッドサイズの石が敷かれたスペースは、簡単な目隠しスクリーンで仕切られているだけです(うっ、ゲーム「ドラクエ」で、敵に破壊された後の町の宿のようです)。

 石の上に大判のバスタオルを敷いて横になると、何だかリビングの床暖に寝ているような気分です。
 やがて、自然と汗が出てきました。
「熱帯夜みたい…」
「また夏が来るねえ…」
 30分は、随分長く感じました。

 シャワーを浴びて、ほっとひと息。
 体重は、岩盤浴の前に比べて100g減っただけでした…。
 でも、気のせいかお肌がつるつるになったようです。
 終わった直後は軽い浮遊感がありましたが、やがて運動した後のような爽快感に変わっていきました。

 本が読めるわけでもなく、お喋りも憚られるので、今度いつ行くのかと問われると、うーんわかりません。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-08 23:59 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by non non mama at 2008-05-10 10:24 x
私は、サウナや長湯は苦手なので・・・無理かも・・・?
体重100gですか・・・?期待はずれ?でしたか?
お肌ツルツルは良かったね・・・何でも1度は経験ですね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-10 22:07
☆non non mamaさん
そう何事も経験してみよう、と出掛けたのですが…。
今度は、MARIKOさんを真似て「吹っ飛ばす(フットバス)」に挑戦してみます。
Commented by 風屋 at 2008-05-12 13:05 x
当地は温泉が豊富(花巻、台、松倉、志戸平、高倉山、山の神、鉛、新鉛、新湯本etc)なので
当然露呈風呂などとともにあちらこちらに岩盤浴などもあります。
よく夕食後に「風呂入れるの面倒だから温泉に行くか」と銭湯代わりに行きます。
そしてわれわれは夫婦して岩盤浴が大好きなのでした。
肩や背中のコリも取れ、体も暖まるので特に冬はサイコーです。
特に疲れた週は体を休め、疲れを癒すために半日滞在しています。
慣れるといいもんですよ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-12 22:39
☆風屋さん
銭湯代わりに温泉! なんて贅沢なんでしょう。いいですねえ。
それに風屋さんは、奥様と仲良しですね。いつも一緒だ(笑)。

岩盤浴、慣れ…ですか。
帰りにスーパーに寄って…なんてことを思っているようではリラックスできないですよね(苦笑)。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06