岩手から吹く風

 岩手県とご縁ができそうな予感があります。

 岩手県は、私にとって知り合いもなく学校で習う以上の知識もない無縁な土地でした。それがブログを通して「とっかかり」ができました。
 おべんとう日記のDANさん、大きな楡のテーブルのnorthendさん、風屋日記の風屋さん…、岩手県在住のブロガーさんたちです。
 真摯に毎日を過ごしていらっしゃる姿が皆さんのブログから伺え、私の生活範囲を超えた世界を見せてくださいます。
 雪の日のできごと、大木が緑の葉をいっぱいにした時の深い陰、岩手の暮らし…。

 これまでに一度だけ、盛岡で下車したことがあります。
 ずっとずっと昔のことです。北海道旅行から大阪に帰る途中、盛岡で一泊しました。翌朝早く起きて遠野に行こうと予定していたのですが、体力が及ばず断念しました。旅行の前半を北海道で遊び過ぎたのと、真夏のことで津軽海峡を渡った途端に襲ってきた湿気の多い暑気にやられてしまったようです。
 遠野を断念して、盛岡市内をガイドブック頼りにぶらぶらと歩いてみましたが、知らない町は素っ気なくてただただ暑いのを我慢していた印象が残っています。

 そんなことすっかり忘れていました。
 思い出させてくれたのは、ブログで知り合った人たちです。

 やがて岩手県に住む人たちの間で交わされるいくつものキーワードに魅きつけられるようになりました。
 今日、風屋さんに教えてもらった本「イギリス海岸〜イーハトーヴ短編集(木村紅美著 メディアファクトリー)」が届きました。
 岩手県から吹いてくる風を感じています。しっかりとらえて、せっかくですからご縁の糸を結びたいと思っています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-12 23:59 | 社会科 | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2008-05-15 16:23 x
こちらこそ。ご縁ができて嬉しいです。
風懐さんとは逆で、大阪をはじめとした関西が大好きなワタシ。
こちらに時折書かれている大阪の景色、風景が嬉しいです。
実際に行ったことは3度しか無いのですが、
どことなく第二の故郷のような懐かしさを感じるのです。
住んでいる方々の人柄でしょうか。
今度行った時にはライブハウスで本場のブルース、ソウルを
堪能したいと密かに企んでいるところです(^-^)
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-15 23:14
☆風屋さん
>こちらこそ。ご縁ができて嬉しいです。
ありがとうございます。
早速、「イギリス海岸」を読みました。岩手がより身近に感じられるようになりました。
大阪はどんどん変わっています。時々、「第二の故郷」の様子を見にいらしてください(笑)。