今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

葵祭

d0087062_18235529.jpg


 京都の葵祭に行ってきました。
 これで私は京都の三大祭り「葵祭」「祇園祭」「時代祭」のすべて見ることができました。お祭り、好きです。

d0087062_1823961.jpg


 気温が上がり、晴天に恵まれました。
 平日というのに沿道は巡行について歩く人、ひと目見ようという人たちでいっぱいです。自分の意志で歩くことができません。

 京都の三大祭りは、どれも京都の市内を行列が巡行します。
 葵祭では、京都御所から下鴨神社さらに上賀茂神社へと巡行します。普段、車が行き交う道路は封鎖され、古の装束を身にまとった人たちが粛々と進んで行きます。
 祭りの参加者と観覧者の間に引かれた一線は、決して越えることができません。

d0087062_18232744.jpg


 「青森のねぷた」「秋田の竿燈」「徳島の阿波踊り」「博多祇園山笠」は、観覧者として沿道にいるだけで参加者の高揚感が乗り移ってきますが、京都のお祭りはどうも勝手が違います。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-15 23:59 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by kque-sera-sera at 2008-05-20 01:59
格式あるお祭りなんですね。楽しませていただきました。
たくさんの色をとても上品に組み合わせた衣装。
さすがに京都だなぁと思いました♪
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-20 06:06
☆kque-sera-seraさん
言われてみれば、衣装の色使いが上品ですね。
衣装の中には引きずっているものもあって、もったいない、と思ってしまいました。
Commented by elliottyy at 2008-05-20 17:46
日本にいるときはいつかいけるから~。。。ってあまりこういったお祭りへ出向きませんでした、今更後悔。
でもここで楽しませてもらいました。ありがとう♪
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-21 06:03
☆いっちゃん
楽しんでいただけて嬉しいです。
私もいっちゃんのブログでいっぱい楽しませてもらってます♪
これからもよろしくね。