絵ごころ

 絵の描ける人が羨ましいです。私には、まったく絵ごころがありません。
 日曜日のテレビで、有名人が描いた絵のオークションをしていました。売り上げは、カンボジアに学校を建てるために使われるそうです。
 絵の上手な人、得意ではないけれどオークションの趣旨に賛成して出品した人、さまざまな絵が紹介されていました。

 夫とテレビを見ながら
 「私は、絵が描けない…」と、言うと、
「描いたらええやん」と、夫に言われました。
 どうしたって思うように描けません。センスがない、としか言いようがありません。
 素敵な風景に出会ってさらさらとスケッチブックに鉛筆を走らせる人と、さり気なくピアノの蓋を開けてショパンの曲を弾ける人には、無条件降伏します。

 最後に絵を描いたのは、ポケモンのルギアでしたか…。
 娘が幼い頃、言われるままに毎日アンパンマンの絵を描いていました。アンパンマンに上手下手はない、と笑われるかもしれませんが、私なりにそこそこ描けるようになりました。やっぱり絵が上手になるためには練習でしょうか。

 そんなことを考えていると、夫が
「絵を買いたいと思ったことある?」と、聞きました。
 思考が飛んでいたので瞬時にはわからず、しばらく考えて思いつきました。
 「ルノワールの絵が欲しい…」
「ルノワールやったら誰でも欲しい!!」間髪入れず、突っ込まれてしまいました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-16 23:59 | 芸術 | Comments(2)
Commented by wochacha at 2008-05-21 20:20
絵は、上手く描こうと思わないで、思うように描けば楽しいですよ^v^

子供って、なんでも「描いて~」って言いますよね^^;
小Sがジャイアン大好きで、いっつも描かされたので、ジャイアンだけは上手ですよ^^;
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-21 23:03
☆wochachaさん
>絵は、上手く描こうと思わないで、思うように描けば楽しいですよ^v^
思うように描くとね……トンデモナイコトニナルノヨ…。てへっ。

ジャイアンの絵が描けるなんて渋いねえ。ドラえもんより難しいよ。
今度是非、発表してください。