絵ごころ

 絵の描ける人が羨ましいです。私には、まったく絵ごころがありません。
 日曜日のテレビで、有名人が描いた絵のオークションをしていました。売り上げは、カンボジアに学校を建てるために使われるそうです。
 絵の上手な人、得意ではないけれどオークションの趣旨に賛成して出品した人、さまざまな絵が紹介されていました。

 夫とテレビを見ながら
 「私は、絵が描けない…」と、言うと、
「描いたらええやん」と、夫に言われました。
 どうしたって思うように描けません。センスがない、としか言いようがありません。
 素敵な風景に出会ってさらさらとスケッチブックに鉛筆を走らせる人と、さり気なくピアノの蓋を開けてショパンの曲を弾ける人には、無条件降伏します。

 最後に絵を描いたのは、ポケモンのルギアでしたか…。
 娘が幼い頃、言われるままに毎日アンパンマンの絵を描いていました。アンパンマンに上手下手はない、と笑われるかもしれませんが、私なりにそこそこ描けるようになりました。やっぱり絵が上手になるためには練習でしょうか。

 そんなことを考えていると、夫が
「絵を買いたいと思ったことある?」と、聞きました。
 思考が飛んでいたので瞬時にはわからず、しばらく考えて思いつきました。
 「ルノワールの絵が欲しい…」
「ルノワールやったら誰でも欲しい!!」間髪入れず、突っ込まれてしまいました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-16 23:59 | 芸術


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧