何だか…びっくり

 思いつきで奈良と大阪を分ける生駒山をドライブして眼下に暗峠を見つけたこと、次女の社会科の教科書を見て飛鳥時代の日本に思いを馳せていたこと、それぞれ最近のブログで書きました。
 芋づる式、と言っていいのかどうかわからないけれど…。

 「日本書紀」に記された古代の官道「難波大道」とみられる道路の遺構が、出土されたとのニュースを読みました。

 遺構は、堺市北区から松原市にまたがる大和川今池遺跡で出土しました。その幅は約17m、古代の主要官道・下つ道や藤原京の朱雀大路とほぼ同規模で、7世紀中ごろに作られたとみられ、難波宮から南に延びる朱雀大路に相当する可能性が高まったとのことです(YOMIURI ONLINEより抜粋)。

 大阪城の南側にある難波宮跡は、難波宮史跡公園となっています。そこが、難波宮の跡だと言われないと、都会の真ん中に広がる空き地に違和感を覚えることでしょう。
 1961年、ここを発見した山根徳太郎氏は、「われ、幻の大極殿を見たり」と、発言されたそうです(wikipediaより)。

 日本史の最初に習う年号645年大化の改新、それが私にとって身近な所だったことにささやかな興奮を覚えます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-21 23:59 | 社会科 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06