シルクロード鑑賞

 夫が買ってくれたNHKシルクロードのBOX入りDVDをさっそく見ました。母より先にね。

 第一巻は、「遥かなり長安」。
 DVDをセットしている間もわくわくして、操作することさえもどかしく感じます。

 喜多郎のテーマ音楽。こんなにこんなに静かな始まりだったのですね…。風に吹かれて砂漠の砂が動く音を連想します。
 かつての長安からシルクロードの旅は始まります。
 唐とローマを繋ぐ古代の交易ルート、シルクロードという単語は誰もが知っていて、それでもまだまだ謎に包まれていました。レポーターとして登場された作家の陳舜臣さんの静かな興奮が画面から伝わってきます。

 秦の始皇帝が造らせた阿房宮の一部である兵馬俑の発掘現場が映りました。
 兵馬俑の発見から日中取材班のテレビカメラが入るまで一切の撮影は禁止されていた、とナレーションが入りました。
 78年夏、日本と中国の間で平和友好条約が調印されました。その翌年から中国の内陸部への日中共同取材が開始されました。それがNHKシルクロード日中取材班であり、外国のカメラにとってこの撮影は初めて許可されたものでした。

 番組放映の6年前、井戸を掘っていた人が地下4mの深さで偶然に兵馬俑を見つけました。その発見者楊培彦さんは、日に焼けた健康そうな顔に笑みを浮かべて取材を受けています。
 撮影された当時、掘り出された俑の数は600体、全体の1/10で完了するまでに20年はかかるだろう、と予想されていました。この撮影から29年、まだ完了には至らずなおも調査と研究は続いています。

 私にとって1980年にタイムスリップすると同時に遥か昔のシルクロードへの旅は、まだ始まったばかりです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-22 23:59 | 芸術


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧