熊さんの親切

 ロシアでは、「大きなお世話」のことを「熊さんの親切」といいます。
 熊は親切でぽんと肩を叩いたつもりでも、叩かれた方は大きな怪我をする、ということからきています。

 私の行っている美容院では、完全分業システムです。
 カットはベテラン、カラーは中堅、シャンプーは若手が担当してくれます。シャンプーからカラーの担当になると、昇進したことになるのでしょう。

 で、1・2年生の美容師さんがシャンプーをしてくれるのですが…。
 シャンプー用の椅子に座って、そのまま仰向けに寝た状態で専用の紙で目隠しをされて髪を洗ってもらいます。この時に必ず聞かれるのが、
「お湯加減はいかがでしょうか…」と「痒い所はございませんか」です。
 この質問に対して否定の返事をすることって案外難しいと思います。私はこれまで問題なくこられたので、
「ありがとう」とか「丁度いいですよ」と答えます。
 洗髪が終わって椅子の背中を起こしてもらったら、ちょっとひと息つきたくなります。

 ここからが実は私にとって「熊さんの親切」です。
 仕上げに頭皮のマッサージをしてくれるのですが、これがお世辞にも上手とはいえません。個人の誰かがというわけではなくて美容師さんになりたての人ばかりで気合いが入っているのか、結構痛くて…。
 きっと身体が強張った状態では私の身体によくないだろうし、美容師さん自身のためにもならないとわかってはいるのですが、言えません。
 今度こそ「マッサージは結構です」と、断ろうと思うのだけど、多分、数分間の我慢をして帰ってくるのだろうと思います。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-27 23:59 | わたし | Comments(10)
Commented by さくら at 2008-05-30 00:44 x
分かります、これ!私もいつも訊かれるこの質問に、ぬるくたって、他に痒いところがあろうとも「大丈夫です」と応えるし、気持ちよくないのに「ありがとう」と言ってマッサージを受ける派です。相手の気持ちを害しないように、とか、何事もなく通り過ぎたい、とかいう気持ちが働くのかもしれませんね・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-30 06:09
☆さくらさん
ホント?さくらさんも言えない派!?
私は、多分、ベテランさんなら笑ってするりと言えそうなんだけど、新人さんには言えないのよね。
Commented by watchsjp at 2008-05-30 08:52
おはようございます。
わかる!
「おかゆいところございませんか?」
「足!」とか言えちゃったら面白いのに・・・。
そんなこと考えているのは私だけ?
お世辞にもマッサージのお上手でない方、いるわよねぇ・・・。
でも私も、
「ありがとう。」っていっちゃう派なのよねぇ。
Commented by 風屋 at 2008-05-30 12:22 x
「痒いところは?」「背中・・・」と答えたことがあります(笑)
まぁおやじギャグということでスルーされましたけど(^^;

私の場合マッサージがヘタな時は
「そこもいいけど、ここをこんな風にすると気持ち良いよ」
と教えることにしています。
場合によっては(馴染みの美容院や床屋ならですが)
「ちょっと背中向けてごらん」と言って具体的に教えます。
(もちろんセクハラにならないよう、店主と本人に断って)
「いった〜い!! ホントだぁ、効きますね」と学んでくれると
次回からは快適になります(笑)
母ちゃんの肩や背中や足を揉み続けて早20年余、
身についた(つけさせられた)ノウハウは伊達ではありません。
これでメシ食っていこうかしらん(笑)
Commented by kazu at 2008-05-30 12:45 x
なるほどね。
私が行っているところは、もうここに来てからだから、20年近い付き合いになるのかな。
夫婦二人でこじんまり。同じ歳くらいのご夫婦。でも、奥さんがいないことも多くて、私はいつもご主人の方で、息子たちもここ。おまけに安いのです。息子は、風紀検査がうるさいのでまめに通っています。
年に2、3回くらいしか私は行かないけれど、行けば延々おしゃべりされてます。まあ、毎回、髪型は私のイメージとは違うのですが、私の髪の質もありますしね。息子たちにとっては、いいおしゃべりの場みたいですよ。
だから、気楽です。マッサージは、上手ですね。頭だけされますが、なんせベテランさんなんで。
Commented at 2008-05-30 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-30 23:22
☆watchさん
あっ、また仲間みつけた♪
痒いのは足! あはは…言えたらねえ。面白いんだけど…。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-30 23:26
☆風屋さん
あはは…、「痒いのは背中」でスルーされましたか。
だって、watchさん…。

風屋さんのように教えてあげられるほど私も上手だといいんですけどね(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-30 23:33
☆kazuさん
気楽に行ける美容院があるのはいいなあ。
ベテランのご夫婦だと安心ですね。
私も自分のイメージ通りの髪型になったことがありません。
今は少し長めだけれど、今度切るときはヒラリー・クリントンみたいにしてみようかしら?無理だろうなあ(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2008-05-30 23:39
☆鍵コメ at 5-30 12:56さん
ご丁寧にありがとう。
それぞれに条件があるのは当然です。ご参考になれば嬉しいです。
いい出会いがあることを願っています。