生き…苦しい

 アメリカのコロラドで暮らしていた頃、何度かロッキー山脈国立公園へドライブしました。
 カーブを繰り返しつつ麓から山の上へと延びる道路の片側は、当然崖ですが、ガードレールがついていません。日本に比べてアメリカの道路が広いとはいえ、事故を起こして一度道路をはずれると大惨事になることは間違いありません。実際、パンフレットには交通事故で崖から落ちて年間○人の人が亡くなったと書かれていました。
 夫と、日本ならすぐにガードレールをつけるよね、と話をしたものです。
 より自然を残しておこうという配慮なのか、事故は自己責任というお国柄なのか、それとも広大な国土故ガードレールまで設置できないという経済的な理由なのかは、わかりません。

 このところ、日本の政治や社会の動きが個人の生活を締め付けているように思えてなりません。
 ウエストのサイズ、シートベルトの着用、自転車の乗り方。そして、今度は政府の教育再生懇談会が、小中学生の携帯電話所持を禁止にしようと提言するそうです。
 ひとつひとつは納得するだけの根拠を持っています。上記のことについて私は、反対するつもりはありません。
 ただ日常で少し気をつけていれば守れる(あえて言うなら)小さなことです。いちいち法律を作ったり規制する必要があるのかな、と思ってしまいます。

 安全に健康に暮らしたい、と思っていれば身体のコンディションに気をつけるでしょうし、まさかの事故に備えて安全だと言われるシートベルトを着用するでしょう。また自転車に子供を乗せた状態で暴走したりヘッドホンをして乗ることもないでしょう。
 子供の携帯電話も家庭内で話し合って決めればいいことではないでしょうか。

 このままSF小説のように、一日に食べるご飯の量や睡眠時間までも国に決められるのではないか、と憂鬱になります。日本で生きていくことに何とも言えない苦しさを感じます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-05-30 23:59 | 社会科 | Comments(8)
Commented by non non mama at 2008-06-03 11:27 x
ただただ・・・『同感!!』
Commented by のんちゃん at 2008-06-03 17:21 x
そうなんだーー。。すごいことになっていますね。。
きっと、だれも、そういう、ふつーーーーーーーーーうのことが、できなくなって、なにが、ふつうのことなのか、わからなくなってきているのですね。。
普通のこと、あたりまえのことを、規則や、法律にしなければいかない世の中って、、、、なんだか、、かんがえちゃいます。
Commented by wochacha at 2008-06-03 20:44
どんどん便利になっていった代償が、自己管理ができない人間を作ったんでしょうね・・。
なんだか悲しい・・。
便利な部分だけチョイスして、危機感は感じない。
感じないふりなのかな?
自分に降りかかるまでは他人事で、大丈夫~とか思ってて、我が身に降りかかってから慌てたり(汗)
自己管理できない人が溢れると、収拾が付かなくなる危機感を感じた国が管理したがる・・・。
管理されると、罰則が怖いから、事の真意が分からないまま従う人が増える。
その中で育つ子供たち・・・・。
あぁ・・・。怖い。
きっと、息苦しいと感じるのは正常で、管理されなきゃ○も×も判断できない人間だらけになりそうだよね。
我が子がどうよ・・・って不安になっちゃいます。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-03 22:19
☆non non mamaさん
嬉しい♪ありがとう。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-03 22:23
☆のんちゃん
「ふつー」のレベルを測る物差しが、みんなバラバラになっているのでしょうね。法律や規制がその物差しの役割を果たしているのでしょうが…。でも、何だかねえ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-03 22:29
☆wochachaさん
まるで高校の校則のようだと思いませんか?
なんとなく理不尽だけど、髪を染めたら推薦に不利…とか。
我が子の時代には、どんな国になっているのでしょう。
Commented by 風屋 at 2008-06-04 11:16 x
今日の朝日新聞の天声人語もこんな話題でしたね。
法律を決めた国会議員がシートベルトをしてないとか、
「安全の押し付け」だとか、
「紅葉マークと後期高齢者という表現は同じぐらい無神経」だとか。
第二次大戦中は一日に食べる量を決められていました。
「配給」という言い方で。
これからもこんなバカげたことが「絶対ない」とは言い切れません。
冗談にならないってのが・・・何だかなー(^^;
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-04 23:12
☆風屋さん
法律や規制を作ると、誰かの業績になったりするのでしょうか。
テレビでタクシーの運転手さんが困惑している姿を見ました。
「紅葉マークをつけてお客さんが乗ってくれるだろうか。その上、シートベルトをお願いしなきゃいけない…」と。

>冗談にならないってのが・・・何だかなー(^^;
何だかねー…。