娘たちと蛍を見に行きました。
 道中の田圃には、水がいっぱいに張られています。間もなく田植えがはじまることでしよう。
 季節の移ろいに疎くなっているな、と思いました。

 花が咲き、花が散る
 雨が降り、風が吹く
 旬の野菜を食べて、衣替えをする
 季節の行事をする

 当たり前のようにこなしてはいるけれど実感が伴っているのだろうか、と思わず我が身を振り返ってしまいました。

 日が暮れ始めた頃、水辺の草むらで頼りない光が見えました。最初の蛍です。
 やがて夜の色が濃くなるにつれて蛍の光が勢いを増してきました。一度にたくさんの光を放つ岩は、蛍の「溜り場」になっているのかもしれません。
 そのうち、蛍が光を放ちながら浮遊し始めました。闇の中のそれは、飛んでいるというより「浮遊」しているという言葉の方がふさわしく感じます。ふわりふわりと…頼りにならない軌跡を残して…。

 この一夜に賭ける蛍と青い春を過ごす娘たちが、一瞬、重なりました。
 今日も予備校に行ってきた娘と、今日もバスケをしてきた娘。青春と呼ばれる時代はほんのひと時でするりと過ぎて行ってしまうのだ、と力説したい衝動に駆られました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-06-07 23:59 | 課外活動 | Comments(6)
Commented by izumimirun at 2008-06-10 06:47
大人になると季節、感じなくなってきますよね。
本当に……、時間が経つのはあっという間です。
一瞬一瞬を大切にしたいですね。

昨日のレシピのお麩ね、戻さずにそのまま入れちゃって大丈夫です。
軽く砕いてるからすぐ戻ります^^。
Commented by non non mama at 2008-06-10 09:55 x
蛍・・・・長い人生の中で、蛍って見たこと有ったかなぁ~?
って・・・考えてしまいました。TVで・・・・見た。
1回だけ籠入り蛍を・・・自然の中で見てみたい・・・・
風懐さん 有難う! 花粉に負けず 自然に飛び込みたいなぁ~!
Commented by wochacha at 2008-06-10 16:06
蛍って、今は見に行かなきゃ見られないんだよね。
昔はその辺にいたのに・・。

季節を感じることか・・・。
雪国にいるとね、イヤでも感じる季節の移り変わり^^;
でも、人生の季節は、振り返ると感じないまま通り過ぎてきた気がする。
今しかない青春!短いよね~~(><)

Commented by h_with_the_wind at 2008-06-10 22:18
☆izumiさん
>一瞬一瞬を大切にしたいですね。
本当に…。

わざわざレシピのアドバイスありがとう♡
トライしますね。
一食一食も大事にしなくちゃ(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-10 22:24
☆non non mamaさん
何年も前に親友から「蛍のいる穴場」を教えてもらってずっと見に行きたかったのです。
でも、娘たちを連れて行こうと思うと、夜の時間がなかなかとれなくて…。蛍が見られる時期も短いし。今年、ようやく達成できました。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-10 22:29
☆wochachaさん
いやいや、私にしたら、昔からその辺にはいませんでした(笑)。

子育てが終わったら、もう一度青春がかえってくる、という説もあります(誰が言うてん、そんなこと…笑)。少し期待しています。