今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

北京への道

 北京オリンピックまであと2ヶ月です。
 男子バレーがオリンピック出場の切符を手に入れました。16年ぶりですって。監督が床に突っ伏して喜びを表現している姿が印象的でした。

 ミュンヘンオリンピックの男子バレー準決勝でフルセットの末ブルガリアを破った瞬間、嶋岡選手がコートに尻餅をついて喜んでいた姿を思い出しました。長い長い試合でしたっけ。
 そう、ミュンヘンオリンピックでは、男子バレーを必死で応援していました。
 オリンピックの前に放映されていた「ミュンヘンへの道」。アニメと実写を一緒にした男子バレーのドキュメンタリー番組でした。オリンピックの代表に選ばれるまでの選手ひとりひとりの努力や挫折が紹介されて、それだけでも感情が高ぶっていったことを思い出しました。
 毎回、「ミュンヘンまであと○日」とカウントダウンが出て番組は終わりました。

 オリンピック代表選手が次々と決まっています。
 それぞれの選手が皆一様に努力して、また挫折を乗り越えて勝ち取った代表の座です。実力を発揮されることを期待しています。
 今年も暑い夏になりそうです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-06-08 23:59 | 社会科 | Comments(8)
Commented by kazu at 2008-06-11 07:24 x
和菓子教室毎回楽しそうですね。おいしそうだし。

私は、小学校の頃からバレーボール大好きでした。横田選手とかの試合も見に行ったんですよね。
男子バレーはやっぱり迫力があって大好きです。
オリンピックで、思いっきり応援したいと思います。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-11 08:43
☆kazuさん
和菓子教室、楽しいですよ♪
油を使わないので、後片付けも楽なんですよ。

私は森田淳悟選手を応援していました。
男子バレーの試合は迫力がありますよね。
一緒に応援しましょう!ニッポン、チャチャチャ!
Commented by non non mama at 2008-06-11 11:21 x
ギャァ!!! 私 おぼろげに 「メキシコ~メキシコ~ラ~ラ~ラ~」
って記憶が・・・・いつの時代かな???
年代が違う???^_^;
Commented by のんちゃん at 2008-06-11 17:04 x
そうなんだーー。。うれしいですね!。森田選手は、人気ナンバー1では、なかったですか。。わたしは、その後の時代ですが、ひそかに、新日鉄の、辻合選手を、応援していました。。
じつは、わたし、バレーボール部で、バレーおたくだったのです。。うふふ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-11 22:35
☆non non mamaさん
ギャァ、って…。びっくりマークが3つもついていて何事かと…動揺しました。

>年代が違う???^_^;
そんなに違わないと思うけど…、同じ20世紀だし。ん、前世紀?
ギャァ!!!
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-11 22:42
☆のんちゃん
辻合選手も人気がありましたよね。
んーー、ソ連のドロホフは知ってるかなあ。今でいうイケメン。
いやあ、おかげで色んなこと思い出しています。
そうか、のんちゃんはバレーが好きだったんですね。

Commented by のんちゃん at 2008-06-12 00:00 x
しってますよーー!!ドロホフ、、やっだーーー、風懐サン!!よく名前おぼえていますねーー。。わたし、、いまおもいだして、
なつかしくなりました。。(笑)バレーボールマガジンとかかって、みんナが、下敷きに、たのきんトリオとか、井上じゅん一とか写真をいれてるときに、わたしは、辻合選手の写真をいれていたんですよーーー!!わははははは
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-12 06:00
☆のんちゃん
ええ、コホン、昔のことはよく覚えていますとも。
あはは…。下敷きに辻合選手…。いいなあ。
辻合さん、このブログ、見てますかあ(笑)。