挨拶!

 コロラドの冬は寒さが厳しくて、ショッピングモールのガラスドアは二重になっています。

 次女がまだベビーカーに乗っていた頃、家族で以前住んでいたことのあるコロラドの町に行きました。
 夫が以前の職場に行っている間に、2人の娘を連れてショッピングモールでお土産を買っていた私が帰ろうとした時のことです。次女をベビーカーに乗せ、長女と並んで歩いてドアの方に向かっていると、駐車場の方からモールへやってくる男性が見えました。ちょうど正面で行き交うことになりそうだったので、私は進路変更をして隣のドアの方に動きました。すると男性もまた私と同じドアの方へ動きます。そうしている間にも私たちの間隔は2枚のドアを挟んでどんどん小さくなっていきました。
 あれっ、と思ってもう一度前のドアの方へ動くと男性もまた私の正面に進路変更して、さっと外側のドアを抜けると、笑顔で私たちのためにモール側のドアを開けて下さいました。
 そんなに丁寧に扱われたこと、なかったなあ。
 お礼を言って開けてもらったドアをすり抜けると、それを確認した男性は後ずさって駐車場側のドアも開けて下さいました。
 私たちは笑顔でちょっとしたやりとりを交わして別れました。とても嬉しかったです。

 日本では、ベビーカーを押していると嫌われました。
 同じ状況であれば、ベビーカーがガラスドアの向こうに見えた途端に、反対側から歩いてきた人は別のドアを選んで通り過ぎて行きます。何度もそんな経験をしました。
 日本のドアはまだまだ手動式が多いです。ベビーカーを押しながら一方の手で重いドアを開けて先に幼児を行かせ、ドアを支えながらすり抜けるのはかなりの負担になります。

 私がベビーカーを押さなくてもいいようになったら、この経験を生かして行こう、小さな決意をしたものです。

 最近、そんな場面に出会いました。
 向こうから来るベビーカーの母子のために手動式のドアを開けて待っていました。と、そのお母さんは、歩くスピードも姿勢もかわらないままドアを通り過ぎて行きました。
 私は…なに?
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-06-10 23:59 | 思い出話 | Comments(9)
Commented by のんちゃん at 2008-06-12 20:13 x
うわーー、、すごい、お母さんにあいましたね。。いやだわーー、そういうひと!!
いつも、日本のいいとことくらべて、文句ばっかり言っている私ですが、そうですね、欧米のひとって、そういうところ、自然にたすけてくれますね。乳母車をおしていても、いやなおもいをすることって、すくないかな??
日本にかえって、感じたことは、わたしも、そのことでした。まあ、ひとそれぞれ、ちがうし、親切な方もたくさんいましたが、なんとなく、「こどもがいて、たいへんなら、わざわざつれて、外歩くな!!」って、かんじなとこがありました。(日系の、飛行機のなかでも)
それにしても、その、お母さんの、子供の先がやられますね。。。。。
Commented by さくら at 2008-06-12 22:17 x
恩を仇で返された気分になっちゃいますね・・・。こんな現実に遭うととても残念な気持ちになります・・・。でも、欧米から帰国する方々は皆同じことを日本で感じるそうです。アメリカに来てから私は、扉をあけて待っててくれる人、エレベーターの乗り降りで先を譲ってくれる人にほぼ『毎日』遭遇するんです!私はベビーカーをおしてなければ、重い荷物も持っていない、それなのに皆さんそうやってくれるんです。そしてそれがとても自然。「Thanks!」と忘れずに言うけれど、これが当たり前すぎて日本に帰ったら、逆カルチャーショックに悩まされるかも!?気軽に声を掛け合って助け合ったり、お礼を言い合える社会が日本の都会でもできるといいですよね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-12 23:08
☆のんちゃん
☆さくらさん
私はお礼を言って欲しかったわけではありません。いい人に思われたかったわけでもありません。
でも、知らん顔で行き過ぎるお母さんに「挨拶は?」とつぶやいていました。
ドアを開けてくれた人に対して「ありがとう」のひと言が言えなくても、せめてお辞儀をするのが私にとっては常識です。
コミニュケーションの不足が言われますが、これもその一例かと思います。
さて、次に同じ場面に遭遇した時に私がどうするか…。一度凹んでしまったので積極的に動けるかな、と。そして、こういった経験が重なると自分が傷つくのが恐くなって、他人に無関心になっていくのかな、と…。
Commented by non non mama at 2008-06-13 09:34 x
私は、子育て中(子育て中に限らず)に困ったり、手を借りたいと思った事には、気がついた時には行動に移しますが・・・本当に、年齢に関係なく色々な反応です・・・でも いいの・・・自分がして頂いた時にしっかり『有難う!』って言えれば、自分の子供達が出来ていれば・・・なぁ~んて、偉そうな事を思う私でーす。私 まだ刺されたり・・・したくないです。怖い世の中ですもの・・・・(ー_ー)!!
Commented by 風屋 at 2008-06-13 12:14 x
あるある。よくある、そういうこと(^^;
ワタシもしょっちゅうそういう場面に遭遇します。
Commented by wochacha at 2008-06-13 14:33
そういうことあるよね、残念だけど・・。
かわいそうな人。。。って心の中で思います。
日常のこれだけのことでも、相手との間にささやかながら何かしらの関わりができる人と出来ない人。
出来たほうが、絶対人生楽しいのに^v^
ありがとうなり、助かりましたなり、言葉にしたほうが自分も豊かな気持ちになれるのに。
もったいないねぇ~~、そんな機会を逃すとは。
それだけでその日1日、もっと楽しくなるのにね^v^
白メシ3杯はいけちゃうね!←なんのこっちゃ^^;
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-13 22:49
☆non non mamaさん
そうですよね。やっぱり困っている人を見たら自然と身体が動いている人間でありたいですよね。
ありがとう、と言える人でいたいですよね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-13 22:50
☆風屋さん
そっかあ。風屋さんも経験者なんだあ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-13 22:55
☆wochachaさん
やっぱり経験者ね…。
ありがとうのひと言で、その日一日が変わるよね。
白メシ3杯は、嬉しくておかずいらずがいいよね。
ヤケ食い3杯は、消化に悪いわ!←つられた、なんのこっちゃ。