アフタヌーン・ティー

 友達とお茶をしました。
 尽きないお喋りとおいしいケーキ、いくつになっても嬉しい時間です。

d0087062_2316799.jpg


 ケーキは、とても素敵なプレートに載ってきました。
 Kque-sera-seraさんに教えてもらった『金盛』の技法が使ってありました。金盛りは、金を何重にも塗って立体にする技だそうです。

 Kque-sera-seraさんのブログを拝見していなかったら、「まあ綺麗なお皿!」で通り過ぎていたことでしょう。こうして早速に出会えたことが不思議で、豊かな気持ちになれました。

 どこのプレートか知りたかったのですが、オーナーでないとわからないそうです。残念。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-06-23 23:59 | 課外活動 | Comments(8)
Commented by kque-sera-sera at 2008-06-26 08:13
こんにちは♪
こんな素敵なお皿でサーブしてくれるなんて洒落てていいな♪
一段とお茶の時間が楽しくなりそうですね。
金盛ようの金のペーストというのがあるのですが、あまり厚く塗ると
焼いたときに飛んでしまうので、美しく仕上げるのがとても難しい
技法なんです。 私もここでお茶してみたいです〜!
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-27 06:10
☆kque-sera-seraさん
ケータイカメラで撮ったので、あまりいい写真じゃないですね(苦笑)。
贅沢なお茶の時間を過ごすことができました。
大阪へ来られることがあれば、是非、ご案内したいです。
Commented by wochacha at 2008-06-27 20:54
器って、同じモノを食べても気分が随分違いますよね^v^
金盛りって初めてしりました。
今度は、違った視点から見られそうです^v^
Commented by elliottyy at 2008-06-27 20:58
素敵!!
このお皿のおかげでもっともっと美味しそうに見えるね♪
優雅で楽しい時間を過ごされたことでしょうね♪
Commented by kazu at 2008-06-28 00:38 x
素敵な器で優雅なアフタヌーンティ、いいですねえ。
器が素敵だと気持ちまで優雅になれるし。
アフタヌーンティを楽しめる紅茶専門店のお店があるのですが、私の友だちは甘い物が嫌いで、一人で楽しむ勇気もなく、憧れています。
夏休みの旅行先にアフタヌーンティを楽しめるお店があって、夫と一緒に行くのを今から、首をながあくして待っています。
しかし、どこのプレートなんでしょうかね。気になりますね。
私、こそーっとお皿裏返して見てしまいます。ホホホ。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-28 07:36
☆wochachaさん
>器って、同じモノを食べても気分が随分違いますよね^v^
家ではつい同じ食器ばかりを使い回しです。和洋中、関係なく…(苦笑)。
娘たちの食欲中心の生活からそろそろ脱却して、お皿を楽しむ余裕が欲しいです。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-28 07:43
☆いっちゃん
雰囲気が変わると優雅になれますね。
この時の私、
<見た目はおばちゃん、
 気持ちはマリー・アントワネットよ>。
Commented by h_with_the_wind at 2008-06-28 07:47
☆kazuさん
私も夫とアフターヌーンティに行こう、と約束しているのですが、なかなか時間が合わないんですよ。
夏休みに行かれたらブログで報告してくださいね。

そう、友達がそーっとお皿を裏返して見たんですけど、よくわからなくて…(笑)。それでお店の人に聞いてみたんですけどね。ははは。