扇風機

 今年は梅雨に入ってもあまり雨が降らなかったせいか気温が上がってもそんなに苦になりません。
 そうはいっても、そろそろ扇風機の登場です。羽を洗っていつでも使えるように準備をしながら、この扇風機を買ったのは結婚して初めての夏だったからもう20年だなあ、などと考えていました。

 昨年の夏でしたか、ひとり暮らしのお年寄りのお宅で長年使っていた扇風機のモーターから発火したという事故のことを新聞で読みました。
 使い慣れた電化製品を買い替えるというのは、多くの年配の方にとってかなり負担になるようです。新しいものを受け入れ難いということだけでなく、冗談半分に「電化製品が壊れるか、私が先にダメになるか…」と言う声をテレビで聞きました。なんだか切ない話です。
 あとひと夏、もうひと夏…。そうやって過ごす日が私にも来るのかもしれません。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-06-26 23:59 | わたし | Comments(2)
Commented by non non mama at 2008-06-30 10:50 x
そうですね・・・我が家にも26年前の扇風機が・・・動きます。重いです。今に比べるとかなり高かった・・・ 古かったりで『発火』 安全に暮らす為に 処分し頃でしょうか?
Commented by h_with_the_wind at 2008-07-01 06:07
☆non non mamaさん
扇風機の「消費期限」なんて…考えたこともありません(笑)。
変な音や匂いがしないなら、大丈夫なんじゃないかなあ。
壊れてもいないのに処分するなんてモッタイナイ!