パパパジャマ

 両親の夏物のパジャマや下着を買いに行こうと思っています。
 日々の買い物のついでに、という発想も年齢を重ねるとついつい億劫になってしまうようです。
 「まだまだ着られるし、まあ、いいや…」と、いうわけで洗い晒しになるまで着ていたりします。頻繁に買い替えるのももったいないし何度も水を通ったものの方が肌には優しいのですが、私にしてみれば歳をとったからこそ「ちゃんと」していて欲しいという思いがあります。

 まだ私が小学生くらいの頃でしたか、父のパジャマを買いに行く母について行きました。
 母が選んでいる傍らで私も一緒になって父に似合いそうなパジャマを探していました。私が母に選んでみせたパジャマは、父の体格よりも一回り大きくて、そもそも私がパジャマを選んでいたことが可笑しかったのか母の笑いを大いに誘ってしまいました。
 あの時の私。父のパジャマを選んでみたいという気持ちも大きなサイズのものを選んでしまったことも、多分、私にとっての父の存在が大きなものだった証ではないかと思います。

 いつしか両親の服を買う役割は私にまわってきました。これまでにも何度も買っていた父のパジャマは、Lサイズでした。
 ところが、最近、両親共に小さくなってしまいました。
 父にはMサイズのパジャマの中から涼し気なものを買って来ようと思っています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-07-15 23:59 | 思い出話 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06