夏休み

 そうです。今日から夏休みでした。

 朝、長女が電車で、それぞれ小学校低学年くらいの子供を連れた二組の母子と乗り合わせたそうです。お母さん同士の会話から、これからポケモンセンターへ行って新しいポケモンをもらった後、ポケモンの映画を見に行くという母子連れのスケジュールが、長女にもわかったそうです。
 長女は、小学生時代の夏休みを思い出したといいます。

 かつて、夏休みには我が家にも似たような1日がありました。
 夫は夏休みもないほどに忙しくて、私が子供たちを映画に連れて行くことが、夏休みのひとつのイベントでした。

 初めて観たポケモンの映画は、「ミューツーの逆襲」でした。
 もう10年も前です。長女は小学校3年生、次女は幼稚園に通い始めたばかりでした。
 次女にとっては確か初めての映画で、じっと座っていられるか行く前から心配でした。映画館の席が取れるのか、お昼ご飯の段取り、往復の電車、人ごみ…様々なことを考慮して出掛けましたから、やっぱり大きなイベントでした。
 以来、娘たちは夏休みの絵日記に毎年、「ポケモンの映画へ行きました…」と、描いていましたっけ。

 私にとっては、ほんのこの間の出来事のように思えますが、長女が「懐かしい」と言うようになりました。映画を観に行く日の高揚感やポケモンセンターでの思い出が蘇るのでしょうか。お昼に入ったお好み焼き屋さんの匂いを思い出すのかもしれません。
 私も娘と「昔話」が出来るようになったことが少し可笑しくもありました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-07-19 23:59 | 思い出話


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧