いつも誰かが見ているよ

 相変わらず熱帯夜が続いている大阪です。
 昨夜も扇風機のタイマーをつけて窓を少し開けたままで寝てしまいました。

 夜中にはっと目が覚めました。
 突然、視界に飛び込んできたのが、真黒な地に黄色い丸いものがくっきりと……。
 えっ、何?
 一瞬、黄色い丸いものがなんだか理解できませんでした。
 まるで色違いの日の丸のような……。

 あっ、月?
 そう月です。

 今年は旧盆と新暦がぴったり重なる日だ、と昨夜の天気予報で予報士さんが言っていました。満月の夜でした。
 いつの間にか開けていた窓の隙間から入ってくる風でカーテンが開き、窓の向こうに夜空が見えていたのです。

 お月様と目が合った、そんな感覚に、歳がいもなく照れてしまいました。
 初めてレイモンド・ブリッグズの「スノーマン」のアニメを見た時のような暖かさが広がりました。
 お月様に見守られている、不思議な安心感に包まれました。

 次に目が覚めた時には、お月様はさっきと違う場所にいました。
 もう一度目が覚めた時には、はるかに遠くに動いていました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-08-16 23:59 | わたし | Comments(10)
Commented by elliottyy at 2008-08-19 02:14
なんだか童話お話を聞いているようなとっても柔らかな空間に迷い込みました。(笑)
風懐ちゃん!の感性豊かな表現にうっとり。。。
目を瞑って私も想像して楽しみましたよ~♪
Commented by h_with_the_wind at 2008-08-19 08:01
☆いっちゃん
夢を見ているようでした……。
あれっ、夢だったのかなあ(笑)。
夢だったとしても、そういっちゃんの言う「柔らかい」感覚が抜けません。少しは優しくなりなさい!ってことだったりして……(笑)。
Commented by non non mama at 2008-08-19 09:25 x
あ~ビックリした・・・
お月様で良かったですね。最近の月は、大きく見えます(夜な夜な犬の散歩で観察・・・) 秋はまだかしら~・・・
Commented by wochacha at 2008-08-19 18:19
ほんと♡ 童話の世界だわ(#´v`#)
月って不思議な感じがしますよね。
うん、こっち見てるもん。
しかも自転車でも車でも、速度合わせて付いて来るし!(^m^)クスッ

Commented by のんちゃん at 2008-08-19 21:26 x
あーー、いいお話を、きかせてもらいました。
そういえば、最近月をみていないことに、きがつきました。。
Commented by elliottyy at 2008-08-19 21:26
何度読んでも素敵よ~~。やさしくなれました♪(笑)
ありがとう☆
Commented by h_with_the_wind at 2008-08-19 22:48
☆non non mamaさん
あら、ホントだ。お月様でよかった(笑)。
そうなんです。月が大きく見えました!最近、近づいてきたとか…(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2008-08-19 22:51
☆wochachaさん
お月様は、特別ですね。

>しかも自転車でも車でも、速度合わせて付いて来るし!
あれは不思議だわ。いくら理屈を聞いても、やっぱり不思議よね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-08-19 22:55
☆のんちゃん
いいお話と言ってもらえると嬉しいです。
ベビーがいると夜は忙しいものね。ゆっくり空を見ることもできないかもしれない…。
とはいえ、のんちゃんのところからは星がたくさんみえるのでしょうからもったいない。今度お天気の良い夜にお子さんたちと星の観測でもいかが?
Commented by h_with_the_wind at 2008-08-19 22:57
☆いっちゃん
こちらこそありがとう!


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06