和菓子職人への道? Part5

 前回の復習をすることなく新作の和菓子に挑戦しました。
 初めての練り切りです。
 この間のテレビ「あんどーなつ」で、主人公のなっちゃんが新人コンクールに参加しました。その時に作っていたお菓子と同じです。友達と「テレビで見たよね」「あんなにうまくいかないよね」と言いながら挑戦しました。

 四苦八苦の末、出来たあ♪  (手前が菊で奥が紅葉です)

d0087062_22155695.jpg


 ごちそうさまでした♪

 夢はでっかく和菓子職人(うそうそ…修行中の方に失礼ですよね)。
 でも、おいしくて綺麗な和菓子が作れるように頑張ります。

 と、テンプレートを作ってルンルン(古っ!)だったのに、「うそうそ」というギャグまで一緒や、と夫にからかわれました。でも、メゲないもんね♪
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-09-03 23:59 | 和菓子職人への道 | Comments(4)
Commented by MARIKO at 2008-09-09 09:54 x
すばらしいですね。
めちゃくちゃ上達も早いです。
食べるのがもったいないくらいのうつくしさ!(褒めすぎ?!)
和菓子の季節感が大好きです。

Commented by kazuwan11 at 2008-09-09 21:53
とてもきれいな和菓子ですね。
和菓子は、もっぱら食べるだけですが、こんなに素敵に作れるんですね。羨ましいです。
Commented by h_with_the_wind at 2008-09-10 06:17
☆MARIKOさん
ありがとう!褒めて〜、褒められると伸びるタイプです(笑)。
和菓子を見ていると、日本人が季節と共に生活しているのだな、と実感します。
Commented by h_with_the_wind at 2008-09-10 06:19
☆kazuさん
ありがとう!
和菓子はお砂糖は使うけれど、油は使わないので健康的だし、後片付けも簡単なんです。