ファーストネーム

 日常生活の中で、ファーストネームで呼ばれることはほとんどありません。
 娘の友達のお母さんとも余程親しくならないとファーストネームを交換することさえありません。学校の役員をされることになって、名簿で「ああそういうお名前だったのか」と、知るくらいでしょうか。

 長女がまだ幼稚園に通っていた頃…。
 ようやくバギーに乗れるようになった次女と三人で公園へ行きました。しばらく次女の相手をしていた長女ですが、やがて友達を見つけてそちらの方に行ってしまいました。
 私は、寝てしまった次女と皆から離れた木陰のベンチで休んでいました。

 友達との遊びに夢中になっていた長女は、私たちの姿が最初の場所にないことに気がつきました。
 そして、何を思ったか突然大声で私のファーストネームを呼びました。
 一瞬、公園がシンとしました。公園の端で立ち話をしていたお母さんたちもお喋りを止めました。

 私が、長女の名前を呼ぶとにっこり笑って駈けてきました。
 長女にどうしてファーストネームで呼んだのか尋ねてみると、
「だって、おかあさんって呼んだらそこらへんの人が皆こっちを見るんだもん…」ですって。確かに。
 「おかあさん〜」と、子供の声がすると、もうそんな風に叫ぶ幼い子供は私にはいないのに、反射的に声のした方を振り向いています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-09-07 23:59 | 思い出話


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧