今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

ファーストネーム

 日常生活の中で、ファーストネームで呼ばれることはほとんどありません。
 娘の友達のお母さんとも余程親しくならないとファーストネームを交換することさえありません。学校の役員をされることになって、名簿で「ああそういうお名前だったのか」と、知るくらいでしょうか。

 長女がまだ幼稚園に通っていた頃…。
 ようやくバギーに乗れるようになった次女と三人で公園へ行きました。しばらく次女の相手をしていた長女ですが、やがて友達を見つけてそちらの方に行ってしまいました。
 私は、寝てしまった次女と皆から離れた木陰のベンチで休んでいました。

 友達との遊びに夢中になっていた長女は、私たちの姿が最初の場所にないことに気がつきました。
 そして、何を思ったか突然大声で私のファーストネームを呼びました。
 一瞬、公園がシンとしました。公園の端で立ち話をしていたお母さんたちもお喋りを止めました。

 私が、長女の名前を呼ぶとにっこり笑って駈けてきました。
 長女にどうしてファーストネームで呼んだのか尋ねてみると、
「だって、おかあさんって呼んだらそこらへんの人が皆こっちを見るんだもん…」ですって。確かに。
 「おかあさん〜」と、子供の声がすると、もうそんな風に叫ぶ幼い子供は私にはいないのに、反射的に声のした方を振り向いています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-09-07 23:59 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by さくら at 2008-09-17 04:23 x
賢いです!!!
私も昔人混みで、「おかあさーん!」と呼んで、そこらへんのお母さん全員を振り向かせた記憶があります(汗)。

こちらにいると、日本人コミュニティの中でもなぜかファーストネームで呼び合います。逆に苗字が分かりません!最初はとても不思議な現象だと思いましたが、今ではすっかり慣れました。ところが、今日本語の先生をやっていて、「苗字+さん」が日本の慣例ということで、生徒も苗字で呼んでいるし、私も「苗字+先生」で呼ばれます。これにも何故か違和感を感じます(笑)!
Commented by h_with_the_wind at 2008-09-17 22:36
☆さくらさん
>賢いです!!!
びっくりマーク3つもありがとう!!!(笑)
娘の声に反応した私に、そこらへんのお母さん全員の視線が集まりました。まいったよ(笑)。

日本人同士もファーストネームで呼び合うのは、面白いですね。
海外で暮らしていると、いろんな不思議体験ができて楽しそうです。

ロシア文学を読んでいると、お互いの距離感が名前の呼び方でわかります。あっ、ここからこの男女は恋人になったのだな…とか。