季節が変わるのかな…

 今朝、素足にフローリングの床がひんやりと感じられました。
 とはいえ、ここ大阪では小学校の運動会が終わるまでは、まだまだ昼間の日差しは厳しく気温も高くなるのが常です。

 ヘアーカットに行ってきました。
 美容院で働く人たちは、さすがにファッションセンスが良くて流行を先取りしています。そう、美容院に入ってはっとしました。もう美容師さんたちは秋の装いです。まだ夏の服装で家を出てきた私は、置いてけぼりです。

 5センチくらい髪を切ってもらうことにしました。
 この夏は、髪を束ねていることが多かったのであまり気が付かなかったのですが、随分伸びていました。
 椅子に座って髪をゆだね、ゆっくりとハイセンスな雑誌をめくっていると、贅沢な気分に包まれます。
 時折、たわいもない会話を挟んで時間をやりすごしていました。

 何だか足元がひんやりと感じだしました。
 働いている人たちのほとんどがすでにブーツで、鏡に映った私の足元は、素足にサンダルでやっぱり場違いです。おそるおそる隣のお客さんの足元を覗き見してしまいました。
 あっ、私と一緒。素足にサンダルです。
 よかった。ほっと胸を撫で下ろしたものの、一度気になるとクーラーの寒気がいっそう足元から伝わってくるような気がしました。

 すっきりとカットしてもらった後、あわててホットコーヒーを飲みに喫茶店に入りました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-09-24 23:59 | 季節の中で | Comments(2)
Commented by wochacha at 2008-09-28 21:13
こちらはここ数日、すっかり秋の空気です。
長袖に薄手の上着、肌寒いですよ・・。
水道の水が、冷たくて気持ちいいと感じると夏を感じて、
お湯が暖かくてホッとすると、秋を感じます。
・・・あぁ、冬が近いです。

日本が南北に長いと実感する季節ですね^^;
Commented by h_with_the_wind at 2008-09-29 06:02
☆wochachaさん
大阪も例年になく秋の訪れが早いようです。
さぶっ、ってね(笑)。
衣替えに冬支度、出遅れないようにしなくちゃ。