今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

初出勤

 出勤初日は、仕事を教えてもらう合間に挨拶回りをしました。
 市中引き回し…?
 それでなくても人の顔を覚えるのが苦手です。
「初めまして。風懐です。よろしくお願いします…」と、繰り返しているうちに最初に会った人の顔は…忘れています…。

 前回の職場は、少人数でしたから実感がありませんでしたが、ひとり一台のパソコンがずらりと並んでいるオフィスは机の上がすっきりとして綺麗です。そして無言の迫力があります。
 机上のパソコンから伸びる何種類ものケーブルが、足元でそれぞれに分かれいくつかのパソコンから集まったケーブルが束ねられ、やがて大きな束になってうねっていきます。

 一体、どれだけの情報量がこのケープルを伝って行き来していることでしょう。
 そして電気が全ての活動の命であることを認識しました。
 昨夏、酷暑の中でもコンピュータを守るためには、オフィスの冷房を欠かすことができない、つまりエアコンの設定温度をあげるのにも限界があるのだ、と聞きました。
 いくら家庭で頑張って省エネを心がけても、オフィスの電気量と比較したら多分、誤差の範囲でしょう。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-10-02 23:59 | わたし | Comments(4)
Commented by wochacha at 2008-10-05 00:15
祝☆初出勤!
緊張しちゃいますよね(><)
どうでしたか?リフレッシュ!って感じかしら♪
・・・私は多分、仕事したら家のコトができないです。
基本的に怠け者だから、仕事なんて理由があったら、嬉しくサボりますw

顔と名前を覚えるのは大変ですよね(><)
お疲れさまデシタ!
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-05 08:45
☆wochachaさん
そうですね。それでなくても人の顔が覚えられないのに、皆さん同じような格好してらっしゃるし…、緊張しているから益々覚えられないのかも(笑)。
Commented by kazuwan11 at 2008-10-06 04:26
お疲れ様でした。
初出勤無事に終了ですね。
何かワクワクしますね。
うちも長男がやっとバイト先が決まり、研修中です。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-06 06:02
☆kazuさん
ありがとう♪
お陰さまで無事に最初の週を終えました。
ご長男もバイトが決まってひと安心ですね。