赤いスイートピー

 今週の月曜日から始まったNHK朝ドラの「だんだん」、その中で主演の茉奈佳奈ちゃんが歌っている松田聖子さんの「赤いスイートピー」が耳について離れません。
 今月から仕事に出るようになったので、もう座って「朝ドラ」を見ることはできなくなりました。朝の支度をしながらドラマを「聞く」ことで、尚更耳に馴染んだ懐かしい歌が残るのかもしれません。

 特に好きだった歌と言う訳でもありませんが、あの時代に引き戻されてしまいます。
 当時の松田聖子さんは、同世代の女の子の間では「ぶりっ子」なんて批判的な言われ方をされることもありました。だけど、その圧倒的な人気は向かい風に負けることなく、いつしか誰も彼もが聖子さんの真似をして髪型も「聖子ちゃんカット」になっていました。
 私もこの歌を聞くと、決して楽しいばかりの日々ではなかったはずなのに、あの時代のことを懐かしく思い出せます。

 きっと聖子ちゃんカットをしていたかつての「若い女性」で「だんだん」を見ている人は、知らず知らずのうちに「赤いスイートピー」を口ずさんでいることでしょう。洗濯物を干しながら、スーパーで食品を選びながら、あるいは職場でひと息ついた時に…。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-10-03 23:59 | 思い出話 | Comments(6)
Commented by カンナ at 2008-10-05 19:17 x
赤いスイートピーの頃、私はまだ小学生でした。
聖子ちゃんは学年で10コ上ですから、その曲の世界もまだぜんぜんわかりませんでしたが、今聞いても古臭くないのがすごいですよね。
先日まで、ふと口ずさむ曲は「手紙~拝啓 十五の君へ~」だったのですが、これで変わるかも知れませんね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-05 21:39
☆カンナさん
アンジェラ・アキさんの「手紙」、いい歌ですね。
次女が歌っています。この歌もいつまでも心に残る歌になりそうな予感がしますね。
Commented by kazuwan11 at 2008-10-06 04:24
松田聖子さんとは同年代。
彼女は、福岡出身ってことで、彼女についての噂もいくつか知っていた当時の私。
この歌は、男友だちが結婚する時に、冗談で、
「結婚式には聖子ちゃんの赤いスイートピーを歌ってあげるわね!」と言って、歌うことになってしまった歌です。
その友だち夫婦は、子どもはいらない、と言っていたのですが、かなり年齢的にギリギリになって、子育てを始め、かわいいお嬢さん中心の生活をされています。
赤いスイートピーを聞くと、彼のことを思い出してしまう私です。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-06 06:01
☆kazuさん
聖子さんは、久留米のご出身でしたっけ。
kazuさんのエピソードを聞くと、やっぱり歌っていつまでも心に残るものなんだなあ、と思います。
Commented by 風屋 at 2008-10-06 17:44 x
多くの女性方は聖子さんの曲に様々な思い出があるようです。
良くも悪くも聖子さんは当時の時代を代表する人なのでしょう。
私はかつて「私の心境は『パールピアス』よっ!!」と
ののしられた経験があります(^^;
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-06 22:09
☆風屋さん
音楽を聴いてその時代を鮮やかに思い出せる、不思議ですね。
気持ちは80年代の私に戻っているのだけど…、鏡に写った私は…。あはは…。
『パープルピアス』は、風屋さんにとって若い日の苦い思い出ですね。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06