私は聴きたい…

 新聞で、「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」という番組を見つけました。
 懐かしい歌のタイトルが並んでいます。あんな歌、こんな歌…。
 聴きたいけれど、夜の7時から4時間もテレビの前に座っているわけにもいかないので録画予約をしました。

 夕飯から始まるバタバタした時間をやり過ごして、残りの1時間少しをリアルタイムで見られると腰をおろしました。すると、
「おかあさん、ちょっとだけおやつ食べていい?」と次女が聞きます。
 一段落した私は機嫌良く、
「もう遅いからひとつだけだよ〜」と、答えてテレビを見ていると、バリバリと袋を開ける音に続いて、
 ボリ、ボリボリ…。
いきなり娘ふたり揃っておかきを食べ始めました。
 なんでおかきなん?
「音を立てない!」(笑)。
「えーーー!」(笑)。

♪出ていってくれ〜あ〜あ〜あ〜(ジュリーの「勝手にしやがれ」)

 娘たちがおかきを食べ終わった頃、試験前でしょ、なんて普段掛けたこともない声を掛けて早々にふたりを自室に行かせました。

 しばらくして、長女がやってきて…
 コピー機がガーガー。

 長女が行ったと思ったら次女が
 「お母さん学校から手紙…、それでね……」

 いつもこんなに落ち着かないんだっけ?どうしてコマーシャルの間だけ静かになるのでしょう。

 コマーシャルが明けて、

♪帰って来いよ〜(松村和子の「帰ってこいよ」)

 さあ見ようとすると、ほらっ、帰ってきた。
 帰ってくるな!

 と、言う訳で録画予約は正解でした。
文中の歌はイメージでこの通りではありません(あはっ)

[PR]
by h_with_the_wind | 2008-10-07 23:59 | わたし | Comments(8)
Commented by カンナ at 2008-10-09 23:00 x
こんばんわ。
娘たちに邪魔されるということはあまりない(そういう時間ははなからあきらめているので)のですが、録画したものが見られない。ぜんぜん観ていない番組がHDの中にいくつもお留守番中です。

うちの母も、テレビをじっくり見ている姿なんて観たことなかったなあ。私もいま、その時期を生きているということなのでしょう。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-10 06:15
☆カンナさん
でしょう。私もつい最近までカンナさんと同じ状況でした。
いえ、今も座って見たいテレビは録画しています。
次女が中学生になったから…と思うのだけど、まだまだですね。
Commented by 風屋 at 2008-10-10 16:18 x
夫婦だけになってしまうと、見たい番組は見放題です(笑)
もうだらしなかろうが、長い番組だろうが・・・。
「4時間統べシャル」も、結局最初から最後まで見ちゃいました。
2人で、TVに合わせて歌いながら(^^;
明日の夜、wowwowで放送されるSASの特番に対しても
母ちゃんは昨夜からソワソワしてました(笑)
恐らく夕食から風呂まで、TVの時間に合わせることでしょう。
Commented by elliottyy at 2008-10-10 16:48
きゃはは
実況中継ですね。(笑)
うちも同じような日常です。

それにして楽しそうな番組☆
ああ~~日本の歌謡曲て大好きです♪
Commented by wochacha at 2008-10-10 21:34
なんか・・・・、分かります・・。
歌番組観ながら、私が知ってる歌が出て一緒に歌おうとすると、誰かが話しかける、何か頼まれる、テレビの前を横切る・・・。
娘らが知ってる歌のときは、娘ふたりで熱唱!
私が話しかけても、完全無視ww
やっぱり、録画して日中ゆっくり♪ですかね^v^
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-10 22:18
☆風屋さん
あの玉座におふたりで鎮座ましまして…。
おやまあ、羨ましい限りです。
それに明日はSASですって!夏にも見たやん!
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-10 22:22
☆いっちゃん
日本にいるからといって、いつでもテレビが見られるわけではないのですよ。とほほ…。
でもね、きっとこれも思い出になるのでしょうね。
いつかゆっくり見られる日がきたら、それはそれで泣いてしまうかも…(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-10 22:25
☆wochachaさん
そうなのよね。
やっぱりどこのお家でも同じような光景なのね。
母の熱唱は誰も聞きたくないらしい…(笑)。
まだピンクレディーだって踊れるのに。多分…。