パイナップル迷路

 海外出張中の夫からメールに写真が貼付されて届きました。
 まだ進行形の出張なのに写真だけが先に留守家族の元へ届くなんて、時代はどんどん進化していると痛感します。

 娘たちと写真を見ながら、あれこれと話をしているうちにハワイ旅行の話になりました。
 家族でハワイへ行ったのは、長女が小学校5年生、次女が幼稚園の年長クラスの時でした。もう8年も前になります。

 ハワイでは、パイナップル畑の迷路に挑戦しました。
 確かタイムトライアルだったと思います。夫と私、娘ふたりのペアに分かれて競うことにしました。
 この時、初めて娘たちをふたりで行動させました。両親よりも早く出口に辿り着くのだ、と張り切っていました。
 娘たちの興奮した話し声が右から聞こえたかと思うと、次には左から笑い声が聞こえます。角を曲がった途端にばったり出会ってあわてて逃げて行ったのはどうしてだったのでしょう。
 あの頃のちょっとすました長女の顔とそんな姉の横で笑いを我慢できない小さな次女の姿をはっきりと覚えています。

 またチャレンジしようね、と言ってパイナップル迷路から帰ってきました。
 だけど、長女が中学生になった途端に家族で時間を合わせることが難しくなりました。もう子守りの必要がなくなったので、私も心から旅行を楽しむことができると思うのですが、なかなかうまくいかないものです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-10-14 23:59 | 思い出話 | Comments(8)
Commented by imuimu at 2008-10-17 07:46 x
子供を置いて旅行に行く.
そんな日が近いとは思っていなかったけれど、いざ行ける様になると
一人で行くのは寂しいな〜とか思って、なかなか泊まりの旅行は行き辛いです.

風懐さんと一緒にお出かけ出来る日が来たりして?(^^)
Commented by 風屋 at 2008-10-17 08:53 x
あ、imuimuさんだ(^_^)

家族4人での最後の旅行はいつだったかなぁ。
泊まりで・・・ってのは息子達が小学生の時だったでしょう。
ドライブの最後は長男が中学校の野球部を引退した夏。
男鹿半島から青森の三内丸山遺跡、そして八戸を回りました。
北東北の海沿いぐるりの旅ですね。
その後私と息子達でタイには行ったけど、4人はないなぁ。
恐らく今後も母ちゃんとの2人旅しかないのでしょうね。
多少無理してでも今のうちに行っておいた方がいいかもですよ。
Commented by elliottyy at 2008-10-17 16:48
楽しい思い出ですね♪
子供が小さいときはこっそだてに一生懸命で必死なのですが、今になって振り返ると本当に楽しかったな~なんて思うことが私もいっぱいです。(笑)
自分自身は変わっていないのに子供はどんどん成長。心身ともに。(笑)
でもうれしいことですね。健康ですくすく成長中。
Commented by imuimu at 2008-10-17 21:07 x
風屋さんのお陰で、こうして風懐さんとお友達になる事が出来ました〜(^^)ありがと!風屋さん。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-17 23:16
☆imuimuさん
嬉しいですね♪そう言ってもらえると。
一緒にお出掛けできる日が来たら、最初は風屋さんにご挨拶、かな?突然行ったらびっくりされるでしょうね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-17 23:21
☆風屋さん
あらっ、もう突然じゃなくなった(笑)。
家族旅行は、これでお終い、というのがわかりませんよね。
あとになってあれが最後だったのか…って。
おっしゃる通り無理してでも行っておきたいと思います。
姉妹で旅行する日も近いのではないかと、それはそれで楽しみです。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-17 23:24
☆いっちゃん
本当に子供の成長は早いですね。
私は変わらないつもりでも、いつか娘にいたわってもらうようになるのでしょうか。
お母さんには長時間の飛行機は無理だよ…、なんて言われる日が少しでも遅いことを願っています(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-17 23:26
☆imuimuさんと私、芋づるで〜す(笑)。ねっ♡