今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

ごめんなさい

 先日アップした『りんごのぽろぽろ』について、レシピが欲しいというリクエストをいただきました。
 私も皆さんにご紹介したい…。
 簡単にできて、とっても美味しいんですもの。

 だけど、このお菓子は私のオリジナルではなく、独身時代に買ったレシピ本を見て作っています。ブログの記事として本に書かれたレシピをそのまま載せていいものかどうか判断がつかないので、時間をいただいて調べてみました。

 結果、ここにレシピを書き写して公表することは控えさせていただくことにしました。ごめんなさい。
 そして、考える機会を得たことに感謝しています。

 りんごのポロポロは、
 『らくらくウキウキ やさしいおやつ』ベターホーム出版局(1988年発行)に載っています。




 私が引っ掛かったのは次のふたつの点です。
1.料理のレシピは著作物かどうか
2.レシピ本の料理一品を丸ごと書き写して公表することはいいのか

 ブログ著作権ガイドの中に料理のレシピに関してという項目を見つけ、参考にしました。


 私は、主に小説を読んだ感想や心にとまった箇所についてこのブログで取り上げる際、意識して小説の一節を引用してきました。引用することで、より小説の雰囲気が伝わると思っているからです。
 引用するにあたっては、著作権法を参考にしてきました。

 著作権法>第二章著作者の権利>第三節権利の内容>第五款著作権の制限
 この著作権の制限の中に引用について書かれています。
 引用(第32条) 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道・批評・研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない。

 また『許可を得なくても自由に利用できる場合がある』として、同じく引用について
 引用 自分の著作物に他人の著作物を部分的に引用する場合は許可は不要である
 正当な目的、正当な範囲内に限る
 引用部分がはっきりとわかるようにしなければならない
 出所を明記しないといけない(誰のものを引用したか)


 以上のことからはずれないように気を付けています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-10-24 23:59 | わたし | Comments(4)
Commented by lazytown at 2008-10-30 06:12
風懐さんの、誠実さが、とっても、つたわってきます。あやまらないでーーー!(笑)
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by h_with_the_wind at 2008-10-30 23:24
☆のんちゃん
わかっていただいて嬉しい。ありがとう。
Commented by non non mama at 2008-10-31 12:17 x
こんにちは・・・
忙しいのに悩ませてしまってごめんなさい!
やっぱ 思っていた通りの方でしたね・・・風懐さん。
有難う!
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-01 06:56
☆non non mamaさん
いえいえ、お陰さまで気になっていたことを整理するきっかけになりました。
いろんなことを『なんでやろ?』って、調べることは好きです。

私の思いを受け入れてくださって、ありがとう。