紅葉

 今年の大阪は台風の直撃を免れました。
 それが自然の法則に反する由々しき事態なのかどうか私にはわかりません。だけど、心穏やかに過ごせたことは間違いありません。

 台風の影響がなかったおかげで、鮮やかな桜の紅葉が見られそうだということです。例年だと桜の木の葉は紅葉を待たずに台風で落ちてしまいます。

 近くに桜並木の美しい道路があります。お花見の季節には桜のトンネルが出来て、わざわざ回り道をしてでもその道を通りたくなります。普段は、車がスピードを上げて通り抜けて行く道路ですが、桜の季節ばかりはノロノロ運転と渋滞を覚悟しなければなりません。ただ月夜になると、桜の醸し出す妖気包まれ、思わずアクセルを踏み込んでしまいます。

 まだ紅葉は始まったばかりです。
 時間を見つけて回り道をしてみようかな、と思っています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-10-29 23:59 | 季節の中で | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2008-11-06 13:23 x
大阪にお住まいと聞くと、
田舎者の私は都会の街中生活を想像しますが、
風懐さんといい、miredoさんといい
皆さんいいところにお住まいですね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-06 22:56

☆風屋さん
私も東京にお住まいの方には、同じ思いを抱いてしまいます。
高度成長期の後自然が見直され、都会に緑を取り戻そうと蒔かれた種が実ってきたのでしょうね。
それでも、昔から変わらない自然にはかないません。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06