今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

その日がくる前に…

 少し前に風屋日記の風屋さんが「その日の前に」というタイトルで記事を書かれました。私の「その日」は、風屋さんがいわれるその日とは別の日です。なんのこっちゃ?

 突然、身体が熱くなる、らしい……。
 動悸が激しくなる、らしい……。
 怒りっぽくなる、らしい……。
 年齢に関係がない、らしい……。
 男性にもある、らしい……。

 いわゆる更年期障害です。そろそろかな?いや、自覚していないだけでもうすでにそうなのかもしれない。
 自然と興味をもって、新聞や雑誌で特集記事を見つけては拾い読みをしています。

 美容院の雑誌で、有名人の更年期障害の体験記を読みました。
 ホルモンのバランスが崩れることが原因だそうで、症状はひとそれぞれのようです。ホルモンの療法が有効だそうですが、できれば自然に任せてゆければいいのですが。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-11-07 23:59 | わたし | Comments(8)
Commented by カンナ at 2008-11-14 22:37 x
でも、それって、いわゆるその年齢に達していない私でも当てはまるのです。
突然キレる(イマドキの若者?)
突然カーッと熱くなったり寒くなったりする(単なる冷え性&冷えのぼせ?)
おまけに何年か前から、その暑くなったとき、もしくは冷や汗が出た後などにきまって軽くジンマシンが出るという・・・厄介な症状に悩んでいます。
原因はあるのですが(かなりの貧血ですし)自分のお守りはなかなか出来ません。そしてイライラの特効薬が、甘いもの・・・
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-15 06:52
☆カンナさん
ジンマシンまで出るのは、大変ですね。
自分をコントロールするのはおっしゃる通り、難しいことだと思います。突然、身体に何らかの症状が出たら、パニックになるのは当然でしょうね。
自分に合った症状の緩和法が見つけられるといいですね。
Commented by 風屋 at 2008-11-15 09:28 x
引用していただきありがとうございます。
でもテーマは違うのね?(笑)

うちの母ちゃんもボチボチそんなお年頃。
でもいつもケ・セラ・セラの母ちゃん。
まーったく気にしていない様子です。
「あっらー、今月2回も来ちゃったよ。
 もう残り少ないんだからそんなにまとめて来なくても(笑)
 ペースが狂ってきたってことはボチボチだねー。
 わたしゃ冷え性だからホテるのは大歓迎かも(^_^)」
ってなノリです(^^; どう返答を返すべきかなー(笑)

imuimuさんから私へ、そして風懐さんへ。
話題とリンクが次々に受け継がれていっておもしろいです(^_^)
Commented by imuimu at 2008-11-15 16:24 x
はい!そのimuimuです.(^^)/

なんてタイムリーな話題.私もこのところこの件に関して非常に興味津々であります。

今まで判で押した様に決まって来ていた物もワヤクチャ(^^:)風屋さんの奥さんを見習っておおらかにいかなくてはいけません。

あちらこちら変化があるのは当たり前、生きてるんだからね。
そう思う事にしています。
Commented by lazytown at 2008-11-15 23:24
わたしも、そろそろ更年期かなーーなんて、おもうときがあります。。(でも、そうかも?・)最近前より、生理まえや、あとが、つらいし、、、はあーー。

風屋さんの、ブログよみましたよーー。わたしも、たまに、おなじことをかんがえます。
本当に、ブログでの関係って、デジタルですしねーー。。どうしてるのかな??って、おもっても、あ、めいわくかな??とかいろいろかんがえちゃいますよね。。まあ、それを承知で、コンピューターさわってるのですけどね。。。
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-16 00:08
☆風屋さん
ごめんなさ〜い。
勝手にリンクさせていただきました。そう、ちょっと違うしなって、迷ったのだけど。
ただ連想ゲーム的に、避けて通れない「その日」の後に夫婦の時間が来て、ターミナルかな?と。

Commented by h_with_the_wind at 2008-11-16 00:12
☆imuimuさん
きっと理屈の上で身体と心がアンバランスになるのは、思春期と一緒なのだろうなと想像しています。
でも、もうおばちゃんには誰も構ってくれない…。てへっ。構われても困るけど。
ではどうするかといえば、経験値で乗り越えるしかないのかな。
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-16 00:17
☆のんちゃん
おやおやのんちゃんも…?
出産でも同様にホルモンのバランスが崩れますよね。マタニティーブルーなんて言葉もあるし。身体と心の関係は興味が尽きないです。

風屋さん、素敵でしょ。引き出しがたくさんあって、いっぱい刺激をもらっています。