何が見えるの?

 先日、住宅街の歩道の片隅で大の字に寝転がっている2歳くらいの男の子がいました。お母さんとお買い物に行った帰りなのか、傍らに立つお母さんが「帰ろう」と促しても全く動じずに空を眺めていました。

 何が見えるのだろう、つられて空を見上げました。高い高い空の上に白い雲が浮かんでいました。

 娘が幼い頃のお買い物は、予想のできない探検隊でした。
 溝の中を歩いたり、土手の上に登ったり、秋には落ち葉の海を行かなければなりません。
 時には、娘から自分の後ろをついて溝を歩くことを要求されました。面白そうなので娘の後ろを歩いてみました。狭い溝を歩くのは思ったより難しいものです。スタスタ歩く娘に較べて一瞬でも気を抜くとバランスを崩してしまいそうな私は結構真剣でした。
 でも、いつもより40センチくらい低い視線は、それだけで新鮮でした。
 近所の奥さんに「楽しそうねえ」と声を掛けられました。
 ええ、楽しかったです。子供がいなければできませんもの。

 さすがにあの男の子の隣で大の字になることはできなかったけれど、おかげで一瞬、空を見上げることができました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-11-10 23:59 | 思い出話 | Comments(6)
Commented by カンナ at 2008-11-19 23:06 x
秋の景色は、切り取っておきたいほど美しい色があちこちにあふれています。空の色もそうですね。
これから2月頃まで、晴れてよく冷えた朝には、対岸(比良山系)の山の冠雪が見えます。私の大好きな琵琶湖の景色です。

伊吹山に初雪です。
まだスノータイヤも履いていないのに、ちょっと予定外に寒いです・・・
エアコンのタイマーを入れて寝ます。おやすみなさい。
Commented by なつのぐらんぱ at 2008-11-20 02:20 x
 「買えろう」は「帰ろう」でしょう? 
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-20 06:14
☆カンナさん
>秋の景色は、切り取っておきたいほど美しい色があちこちにあふれています。
ホント!そうです、そうです。
でも、どこを切り取ったらいいのかわからない。フレームに収まりきれない…。

今日は冷えましたね。ゆっくりおやすみになれましたか?
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-20 06:15
☆なつのぐらんぱさん
お恥ずかしい!ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正します。

初めまして、また遊びにいらしてください。
Commented by imuimu at 2008-11-20 15:25 x
私も覚えがあります・・道路のど真ん中に大の字で寝た事.
幼稚園くらいだったかな.
いつもは車がビュンビュン通るので危ないけど
明け方の道は冷たくて車も来ない・・・寝てみたい(^^)即そう思いました。気持ちわかるな〜♪
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-20 22:38
☆imuimuさん
ふふふ…、そうね、寝てみたいよね。
で、imuimuさんの目には何がうつったのでしょう。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06