夕日

 帰りの電車でいつものように文庫本を読んでいました。
 ふと目を上げると、夕焼けに西の空が染まっていました。思わず読んでいた文庫本を閉じて見入ってしまいました。
 秋の夕日はことさら綺麗に見えるように思います。

 移り行く車窓から見える夕焼けがビル群に隠された一瞬。
 ずっと見ていたかったのに遮断されたことが惜しくて電車に乗っていることも忘れて声を上げそうになりました。
 ビルが途切れると、夕日はさっきとは違う姿を見せていました。刻々と変わっていく夕焼けにカメラを持っていないことを悔やみながら、しっかり目に焼き付けたいと集中していました。

 翌日、imuimuさんのブログにお邪魔してびっくりしました。同じ夕焼けを見ていらしたと知りました。あの夕焼けをもう一度♪

 同じ電車に乗り合わせていても隣の人と夕日の美しさを共感することはできませんでした。
 なのに、遠く離れたところで同じ夕日を見ていた人がいたのだと嬉しくなりました。

 私信 imuimuさん、やっとたどりつきました……。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-11-11 23:59 | 理科 | Comments(4)
Commented by imuimu at 2008-11-20 15:20 x
あの日の夕焼けは恐いくらいきれいでしたね。
この小さいとはいえ日本の離れた場所で、同じ雲ではないけれど
真っ赤に染まる同じ空を見ていた・・
本当は隣の座席の人にも知らせたかったですよね(^^)
これは自然というものに心ある人へのご褒美です、きっと♪
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-20 22:43
☆imuimuさん
電車の中で外を指差して「あっ!」と声を上げるべきでしたか?

>これは自然というものに心ある人へのご褒美です、きっと♪
そうだといいな♪
Commented by カンナ at 2008-11-20 22:52 x
わたしも先日、はっとするような夕暮れに、ちょうど手持ちのデジカメを持って仕事場を抜け出し、シャッターを切りました(仕事に集中しましょう)。
よろしければ、週末にお送りします。紅葉のも一緒に・・・
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-21 06:09
☆カンナさん
わあ嬉しい!
湖北は、今、紅葉と雪が同居しているのかしら?
突然の寒気におどろいています。お風邪などひかれませんように。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06