12000円

 定額給付金、というのだそうです。
 2兆円のお金を国民の人数で割ったら、ひとり12000円になるそうです。
 私も12000円、いただけるそうです。
 随分迷走しています。

 街頭インタビューで
「1万2千円もらったら何に使いますか?」と、問われたうちのたいていの人が
「おいしいものを食べに行く」と、答えていました。
 ですよねえ。
 1万2千円…。微妙な金額です。もちろん働かなくても『生活支援』のために「お上」から降ってくるお金ですから拒みはしませんが…。

 DSiには少し足らない、
 家族旅行なんて時間はとれない。
 長女の受験校をひとつ増やしましょうか。
 家計の補填でひと息つきましょうか。

 1都1道2府43県。計47で分けたら約436億円。ホント?計算、あってます?
 大きなお金で、私には何か有意義に使えそうな金額に思えます。例えば雪国の雪害対策、緊急医療のネットワーク作り、借金の返済…とほっ。
 だけど、それもものを知らない人間の浅知恵で、都道府県の規模になったらなったで436億円は微妙な金額なのでしょうか。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-11-12 23:59 | 社会科 | Comments(2)
Commented by imuimu at 2008-11-22 22:24 x
12000円もらったら・・・
貯金したい気もするけど、趣味のボウリングに10回行けるので
それに使いた〜い。
でも、後で自己嫌悪になりそうです.(^^;)
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-23 09:29
☆imuimuさん
>でも、後で自己嫌悪になりそうです.(^^;)
うふふ…。少しわかるかも。
私は、やっぱり文庫本かなあ。

19歳の長女に12000円を貰ったらどうする?と尋ねたら、
「リアルな金額だ」と、目を輝かせていました。