白鳥

 おととい唐突に「白鳥の湖」のレコードを買ってもらったことを思い出したのは、白鳥が飛来した話をラジオで耳にしたからです。

 白鳥といえば、バレエ白鳥の湖を連想します。優雅な踊り、悲しい物語、チャイコフスキーの音楽は、白鳥に高貴なイメージを抱かせます。

 「白鳥はね、優雅に湖面を泳いでいるように見えるけれど、足を必死に動かしているのだよ。すいすいと成功したように見える人も実は人の目に触れないところで一所懸命努力しているものだよ」と、いう言葉をいつ誰から聞いたのでしょう。忘れてしまいました。
 子供だった私はいたく感動したものでした。ますます白鳥に惹かれました。実際に間近で白鳥を見るまでは…。

 必死で食べ物を探す姿、低い声、臭い…。
 んーーー、白鳥に罪はないのだけれど、現実は厳しい!
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-11-16 23:59 | 理科 | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2008-11-24 18:56 x
冬が来るたびに白鳥を身近に見ている私にとって
白鳥は優雅で高貴なものではなく
人を見ると餌をくれると思ってすぐ近づいてくる
お茶目でかわいい存在です(^-^)
Commented by h_with_the_wind at 2008-11-25 00:08
☆風屋さん
白鳥とお友達とは…!
風屋さんはお顔が広いですねえ(笑)。
お茶目でかわいいのですか?
大きくて恐いんですけど(^^)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06