修行中…

 時間はかかっても間違いがない方がいいのか、多少のミスはあるけれど早い方がいいのか…。
 卒業して社会に出た時、迷いました。周囲はベテランばかりでテキパキと動かれます。私は任された仕事をこなすのに時間ばかりかかってそのうえ間違える、いいとこなしでした。
 そのうち時間がかかっても丁寧にこなしていけば早くできるようになるけれど、早くこなすことばかり考えていてはミスはなくならないのだ、と自分なりに結論を出しました。

 私は自分が器用ではないことを知っていますから、このブログに記事を書く時もまず別のところに下書きをして推敲をします。更に時間をおいて読み直してから公開することにしています。自分の目線で納得したいと思うと、そうなってしまいます。
 それでも誤変換を見逃してしまうし、字句を間違えます。うまく真意が伝えられる文章にならないこともあります。
 まだまだ修行中です。お付き合いください(^^)。

 一国の代表が講演会の準備もしないで壇上に立つなんて考えられませんが、あまりに多い不用意な発言はそのまま講演の準備不足が原因なのかな、と思っていました。
 だけど、いくら鈍感な私でも配慮に欠けた発言をニュースで知ることが重なると、準備不足だけが原因ではないとわかってきました。
 奇をてらう必要はありません。まずは真摯な言葉・態度で、国会議員の代表として、一国の代表として語って欲しいと願っています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-11-26 23:59 | わたし | Comments(7)
Commented by imuimu at 2008-12-02 09:48 x
私は時間がかかっても正確な方がいいと思っています.
間違いが多ければ誰か他の人に迷惑をかける事が多いと思うのです.
私が手掛けている仕事もまさにその正確さが必要です.
そのために何度も何度も見直すのですが
思い込んでいる物は見直しをしても直りません(^^;)
そして正しく出来て当たり前。誰も努力を褒めてはくれないけれどそれもまた当然。
ちゃんと推敲してブログをあげるなんてすばらしいです(^^)
Commented by tp@7 at 2008-12-02 10:02 x
普段忙しさにかまけてテキトーにUPしている風屋日記。
それでも某国TOPのような暴言、放言はしていないつもりですが。

私も仕事で大事なのはspeedではなくqualityだと思います。
Commented by 風屋 at 2008-12-02 10:03 x
すんません・・・お分かりかと思いますが↑は私です(^^;
慌てるとこういうことになるといういい例をお見せしました(笑)
Commented at 2008-12-02 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-02 22:36
☆imuimuさん
思い込みは落とし穴ですね。
私は、よくはまります(笑)。

ブログも推敲したらいいというものでもなくて(^^; 自分で何が言いたいのかわからなくなって、どんどんドツボにはまり込んでしまいます…。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-02 22:45
☆tp@7さん&風屋さん
あはは…よかった!
風屋さんへの中傷記事なら、「即、削除」と身構えてしまいましたがそうではなかったようです。
まあ、ご本人が身をもって例を示してくださらなくても(笑)。

テキトーだなんてご謙遜!もしもテキトーだとおっしゃるなら、たくさんの知識と教養の引き出しをお持ちだとそれはそれで羨ましい!
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-02 22:47
☆鍵コメ at16:25さん
わあ、嬉しい!
さっそくお邪魔します。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06